madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

[ 家計簿公開 ]2018年11月

12月もすっかり後半です。出張や飲み会続きでバタバタしております。 遅ればせながら11月の家計簿をまとめました。アラサー夫婦共働き・子どもなしの生活費をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:68,109円 10月に引き続き、11月もほぼ予算どおり…

[ レポ ]文具女子博に行ってきました!

こんにちは。ミルコです。 2018年12月、文具女子博@東京に行ってきました!大盛況の会場の様子、購入したものなどをレポしたいと思います^^ 平日お昼過ぎ、入場は5分待ち 私が行ったのは開催初日の金曜日、13:30頃。 モノレールで流通センター駅に到着し…

[ 家計 ]「夫婦会議ノート」が届きました

夫婦会議ノートをご存知ですか?その名のとおり、夫婦間の話し合いを目的としたノートブックです。2018年11月22日(いい夫婦の日)に産後夫婦ナビさんから発売されました。 定期的に夫婦会議を実施しているわが家。「こういうノートが欲しかった!」と思い、…

[ おやつ ]美容にもギフトにも◎ ViVIANI オーガニックチョコレート

こんにちは。ミルコです。 オーガニックで有名なViVANIのチョコレート。スーパーで見かけ、以前雑誌に掲載されていたのを思い出し、思わず買ってしまいました。とても美味しかったのでおすすめです。 ViVANI オーガニックダークチョコレート 75% おしゃれな…

[ 雑記 ]ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは。ミルコです。 ブログを始めて1年が経ちました。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます!とても励みになっています。 1年間の記事数 1年間の投稿記事数は、これを含めてちょうど50記事。平均すると1週間に1記事アップするか…

[ 家計 ]正しい家計管理×1年継続

こんにちは。ミルコです。 我が家の家計を救ってくれた、林總さん著「正しい家計管理」。本に出会って実践してから1年が経過しました。 今回は、あらためて本への感謝&振り返りをつづりたいと思います。家計管理にお悩みの皆さんに、本当におすすめの一冊で…

[ 家計簿公開 ]2018年10月

2018年10月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(変動費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:68,443円 今月はほぼ予算どおりでした。先月はオーバーしてしまったので、ちょっと気を引きしめて過ごしました。 内訳 ①食費・…

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年2Q〉

3ヶ月に一度のペースで実施している夫婦会議。夫婦で家計について話し合う場です。 今回は2018年2Q、そして上期全体を振り返るべく、10月某日に開催しました。 場所は自宅&レポートはexcel 10月は夫婦でゆっくり出掛ける機会がなかったため、場所は自宅で。…

[ 美容 ]冬の乾燥に、ユースキン

こんにちは。ミルコです。 空気が乾燥し、ハンドクリームが手放せない季節になりました。 私のおすすめハンドクリームは、ユースキンA。小学生の頃からお世話になり、愛用歴は20年ほどです。 愛用のきっかけ 小学生のころ、手の甲に血がにじむほど肌が乾燥し…

[ 資産運用 ]投信ビギナーにおすすめの本&動画

こんにちは。ミルコです。 最近の投稿は資産運用の記事が続きました。今回は、投信関連のおすすめ本・動画をご紹介したいと思います。(リンクはAmazonに飛びます) はじめに 私は1年前まで、まったくの投資初心者でした。 投資信託が何かも分からないレベル…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part3:購入

確定拠出年金の見直し・最終編です。 10月はなかなか時間が取れず、前回の記事から日が経ってしまいました。ようやくスイッチングがすべて完了したので、レポートしたいと思います。 Part1▷確定拠出年金の見直し Part1:準備Part2▷確定拠出年金の見直し Part…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part2:売却

企業型確定拠出年金のスイッチング・Part2です。 Part1では準備として、現在と理想の資産配分・ポートフォリオを整理しました。 前回の記事▷確定拠出年金の見直し Part1:準備 やりたいこと ※Aはアクティブ型、Iはインデックス型という意味です 過去に購入し…

[ 家計簿公開 ]2018年9月

金木犀の香りがする季節ですね。2018年9月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計です。 トータル 予算:70,000円実績:71,660円 今月は若干予算オーバーしてしまいました。 しかし貯金は崩さずに済んだので、ギリギリセーフ。むしろお財布に…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part1:準備

私の勤務先では企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入しています。 投資の勉強をする前は、良く分からないままに運用商品を購入していました。ものすごく後悔…。 先日、過去に購入していた商品たちをはじめてスイッチングし、ポートフォリオの見直しを行いま…

[ 家計 ]デビットカードで生活費を管理×1年継続

こんにちは。ミルコです。 デビットカードを生活費の管理に使いはじめて、もうすぐ1年。これまで使って感じたメリット&デメリットをまとめてみました。 ちょっと長めの記事になってます。デビットカードを作ろうかな?と考えてる人のお役に立てたら幸いです…

[ 家計 ]定期預金が満期をむかえました

1年前に預けた定期預金が満期をむかえました。今回は、もらえた利息、次の預け入れ先などをまとめました。 楽天銀行の定期預金 預けていたのは楽天銀行。 満期:1年 金利:0.12% 預け入れ金額:100万円 9月上旬、満期を迎えて「元本+利息を普通預金口座に振…

[ 家計簿公開 ]2018年8月

遅ればせながら、2018年8月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(生活費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:45,549円 お盆期間中は実家に帰省。帰省中は生活費を使わなかったため、約24,000円の黒字になりました。 生活費…

[ おやつ ]ギフトにおすすめ。大人のチョコレート

友人からもらった、テオブロマのチョコレート「カカオニブ」。すごく可愛くておいしかったので、プレゼントにおすすめです。 パッケージは鮮やかなグリーンの背景にねこちゃん。ちなみに写真に写っているのは、うちのねこのシッポです。 箱を開けると、無数…

[ 家計 ]1年貯めた小銭貯金を開封

こんにちは。ミルコです。 家計管理に本腰を入れてもうすぐ1年。並行して小銭貯金も実施してきました。 今回は、月1回の小銭貯金を1年間続けた結果を公開します。 小銭貯金のルール ルールなんて大したものはないのですが、月1回、生活費で余った小銭を缶に…

[ 防災 ]おすすめの懐中電灯

台風21号、そして北海道の地震の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。電気の復旧や交通網の回復など、すこしでも早くいつもの生活に戻れますように。 「いざ」に備えて 今年は本当に自然災害が多く、我が家も防災グッズをちょこちょことそろえ…

[ 音楽 ]美女と野獣「朝の風景」と「愛の芽生え」の伏線が美しい

こんにちは。ミルコです。 ディズニー映画の名作・美女と野獣。作品を彩る美しい歌の中でも、「朝の風景」と「愛の芽生え」の伏線が大好きです。 今回は、大人になってはじめて気付いたこの2曲の魅力を語りたいと思います。興味がない方も、記事の最後に素晴…

[ 家計 ]締め日の作業

こんにちは。ミルコです。 毎月25日は給料日。これに合わせて家計の締め日は24日にしています。今回は、我が家の家計の締め手順をまとめました。 目次 Step 1:家計簿を締める Step 2:お財布をリセットする Step 3:カード引き落とし額をチェックする Step …

[ 旅行 ]トラベラーズノートで旅ノートを作ろう

こんにちは。ミルコです。 みなさんお盆はどのように過ごしましたか?私は帰省のついでに1泊2日で旅行をしました。 旅行の思い出って、少しずつ忘れていってしまいますよね。 去年のGWの行き先 どんな宿に泊まった? 何を食べた? 今年のことは思い出せても…

[ 資産運用 ]投資信託、はじめました!

こんにちは。ミルコです。 2018年8月から、NISAで投資信託を始めました。投資は超ビギナーですが、備忘録を兼ねてポートフォリオなどを公開したいと思います。 目次 きっかけ 目的・期間・積立額 基本戦略 アセットアロケーション ポートフォリオ さいごに …

[ 防災 ]楽天お買い物マラソン×防災グッズ購入

こんにちは。ミルコです。もう8月なんて、早いですね。7月は西日本豪雨で大変な被害がありました。関東では異例のコースの台風が発生し、とても怖かったです。 こうした災害が起こると、気になるのが防災グッズ。我が家にいまあるのは、頼りないラジオ付き懐…

[ 家計 ]余ったお金の使い道

7月の家計簿を締めたところ、12,000円の黒字でした。そこで、今回は余ったお金の使い道について考えをまとめてみました。 目次 余剰金=お楽しみ費 今回は、防災グッズの購入 余剰金=お楽しみ費 我が家では、毎月の生活費は予算を組んで管理しています。大…

[ 家計 ]「正しい家計管理」の実践:財産目録ノート

実践中の林總さん著「正しい家計管理」。そういえば財産目録ノートについて書いてなかったな、と気づいたので簡単にメモしてみました。月1での財産目録の作成、おすすめです。 目次 財産目録ノートとは? ノートの中身 プラスの財産 マイナスの財産 純資産 …

[ 楽天 ]お買い物マラソン×夏モノ購入

こんにちは。ミルコです。 楽天のお買い物マラソンが開催中ですね。今回は欲しいものがたくさん。さっそく購入したものをレポートします! ■ 1店舗目 Z-CRAFTさん ■ ビルケンシュトックのサンダルをゲット!夏っぽくホワイトにしました。 このタイプ(ギゼ)…

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年1Q〉

こんにちは。ミルコです。 ひさしぶりに夫婦会議を開催したのでご報告します。きちんとお互いに向かい合って話すのって大事だなぁ…と改めて感じました。 目次 夫婦会議とは? 目的 メインはお金の話 3ヶ月分の家計の報告 バランスシートの報告 夫、自ら申告…

[ 家計 ]夏のボーナスをいただきました

こんにちは。ミルコです。夫婦揃って夏のボーナスをいただきました。今回は我が家のボーナスの使い道をレポートします。 目次 ボーナスの予算計画 ボーナスの収入実績 ボーナスの支出実績 ボーナスの予算計画 2018年度の年間予算を立てる際、ボーナスについ…