madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計 ]袋分け財布を新調しました

家計の袋分け財布として、HIGHTIDEさんのレシートホルダを愛用しています。 シンプルで機能的、紙製なのにしっかりとした、頼れるお財布です。 購入から3年半。とうとう寿命がやってきたため、新たに春らしいライトグレーを新調しました。 感謝と共にお別れ…

[ 家計簿公開 ]2021年1月

1月の家計簿をまとめました。 首都圏在住・夫婦共働き+ねこ1匹の家計簿と運用成績を公開します。 トータル費用:◯ (予算)56,000円(実績)55,311円(+689円) トータル費用は黒字で、ちょうどよく小銭があまる結果になりました。 お財布のリセットつい…

[ 資産運用 ]ほったらかし投資で2年が経過。運用成績と投資のメンタル。

投資信託をスタートして、2年ちょっとが経過しました。 果たして資産は増えているのでしょうか。 これまでの運用成績をふり返り、投資に対する気持ちの変化をまとめました。 投資の基本戦略 わが家の投資の基本戦略はこちら。 長期投資:月1回×20〜30年で…

[ お知らせ ]夫婦会議アンバサダーに就任しました

夫婦会議を提唱しているLogista株式会社さん。 このたびご縁をいただき、2月より「夫婦会議アンバサダー」に就任することになりました。 夫婦会議とは 1年間、noteで発信していきます わが家の夫婦会議 「夫婦会議、気になる!」と思った方へ 夫婦会議とは…