madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2018年11月

f:id:kana_123:20181110184155p:plain
12月もすっかり後半です。出張や飲み会続きでバタバタしております。

遅ればせながら11月の家計簿をまとめました。アラサー夫婦共働き・子どもなしの生活費をレポートします。

 

f:id:kana_123:20181205195302j:image

トータル

予算:70,000円
実績:68,109円

10月に引き続き、11月もほぼ予算どおりに。約2,000円の黒字になりました。

 

内訳

①食費・日用品

予算:35,000円
実績:36,425円

楽天で日用品をまとめ買いしたため、すこし予算オーバー。まとめ買いがなければ予算内でしたので、良い結果かなと思います。

 

②外食・娯楽

予算:12,000円
実績:11,364円

外食・娯楽は3回。科学館でプラネタリウムを見ました。最近は有楽町のプラネタリアTOKYOが気になっています。

公式リンク▷プラネタリアTOKYO

 

③車・交際費

予算:15,000円
実績:10,000円

結婚記念日のイベントとして、車でディズニーに行きました。

イベント費用はあらかじめ「特別支出」として予算を組み、コツコツ積み立て。予算からはみ出した分(ETC代や駐車場代)はこちらの車・生活費から捻出しました。

関連記事▷2018年度 特別支出の予算編成

 

④クリーニング

予算:3,000円
実績:4,000円

クリーニング用プリペイドカードのチャージ代です。こちらはちょっとオーバー。

 

⑤その他

予算:5,000円
実績:6,320円

歯医者代と、夫用の足の匂い消し(!)を購入しました。口コミの評価はとても良いので期待してます。

Amazon

 

楽天

効果があったらぜひレビューしたいと思います!

 

おまけ:Chromebookがほしい

数ヶ月前にねこがPC上で水をひっくり返し、長年使っていたMacBookが永眠してしまいました。それ以来、夫のノートPCをちょこちょこ利用しています。

が、やっぱり自分のPCがほしい!

有力候補はGoogleChromebook。驚きの3万円代です。

Amazon

楽天

私がやりたいのは、

と極めて単純なことだけなので、Chromebookで十分事足りそう。Paypayのキャンペーン第2弾を待つか、楽天セールで購入しようか検討中です。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました^^

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

楽天

Amazon

 

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ