madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2018年10月

f:id:kana_123:20181110184144p:plain

2018年10月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(変動費)をレポートします。

f:id:kana_123:20181107094243j:image

トータル

予算:70,000円
実績:68,443円

今月はほぼ予算どおりでした。先月はオーバーしてしまったので、ちょっと気を引きしめて過ごしました。

 

内訳

①食費・日用品

予算:35,000円
実績:35,641円

すこしだけ予算オーバー。この費用は上振れしがちです。

11月も、すでに楽天お買い物マラソンで日用品を色々と買い込んでしまいました。予算を多めにしようか、お財布と相談中です。

 

②外食・娯楽

予算:12,000円
実績:11,077円

10月の外食は5回でした。

そのうち2回はモスとサイゼ。好んで食べるというより、時間がないからモスやサイゼで済ませたというか…。もっと価値あるお金の使い方をしたいところです。反省。

 

③車・交際費

予算:15,000円
実績:14,767円

月の変動が大きい車関連(ガソリン、ETCなど)と交際費は、1つの項目にまとめています。

10月は夫の両親と小旅行に行きました。旅費は「特別支出」としてあらかじめ別で用意していたのですが、ガソリン代とETC代が足りなかったため、この項目から捻出しました。

関連記事▷2018年度 特別支出の予算編成

 

④クリーニング

予算:3,000円
実績:3,000円

クリーニングのプリペイドカードのチャージ代です。こちらは予算どおり。

 

⑤その他

予算:5,000円
実績:3,958円

小旅行のお土産代などに利用&iwakiのボールを2つ購入しました。

Amazon

ずっと気になってたiwakiのボールの2.5Lと1.5Lを購入しました。

これで心置きなく野菜を洗ったり、サラダを混ぜたりできます。ガラスの透明感で、料理をするのもなんとなく爽やかな気持ちに。もっと早く買えばよかったです。 

おまけ:10月にはまったもの

小山健さんの漫画・生理ちゃん。女性の生理を擬人化した漫画です。

「女性は生理があって大変だね」という男性の言葉に対する、「生理を理由にできないのが大変なんですよ」という返答が名言だなぁと思いました。ぜひ一読あれ!

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

楽天

Amazon

 

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ