madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計 ]おすすめの家計簿グッズ

「趣味はなに?」と聞かれたら、心の中で「家計管理」とこっそり答える私です。 そんな私が愛用している家計簿グッズをまとめてみました。 ▷楽天Roomでも紹介中です。 1. こだわり派の家計簿:Googleスプレッドシート 家計簿はGoogleスプレッドシートで自作…

[ 家計 ]夫婦会議:2020年上期を振り返る

わが家では定期的に夫婦会議を開催しています。 今回は10月初めに半年ぶりに実施。夫と一緒に2020年上期の家計を振り返り、将来のプランなども話し合いました。 わが家の夫婦会議 DINKSなのに貯金を崩して生活していたわが家。お金が原因で夫婦げんかをする…

[ お知らせ ]楽天Roomをはじめました

ひっそりと楽天Roomをはじめました。 家計簿グッズや本、雑貨など、今までブログで紹介したもの、していないものも含めてRoomにまとめています。 まだまだ紹介している商品は少ないですが、ちょっとずつオススメしたいもの、自分の気になっているものなど増…

[ 家計 ]「QGS」で家計のバランスを検証する

QGS(Quarter Grid System)という考え方をご存知ですか。 お金や投資の専門家であるマネーセンスカレッジさんが提唱する、家計を4分割してとらえる考え方です。 このQGSを使って、わが家の家計のバランスを検証してみました。ふだんと異なるものさしで家計…

[ 家計簿公開 ]2020年9月

久しぶりの家計簿公開です。 2020年9月(夫婦共働き+猫1匹)の生活費を公開します。 トータル予算 (予算)65,000円(実績)61,102円 生活費トータルとしては予算内に抑えることができました。余った約4,000円はおうち貯金や小銭貯金に回し、お楽しみ費にし…

[ 暮らし ]在宅勤務で見直した、日々の掃除と洗濯のこと

コロナ以降、在宅勤務でおうち時間が増えました。 週末にまとめて行なっていた掃除や洗濯もこまめにするようになり、ちょこちょこと見直しを行っています。 毎日の洗濯に「善玉バイオ 浄」 「善玉バイオ 浄」は粉末洗剤。キャニスターに入れ替えて使ってます…