madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計 ]楽天モバイルを検討中

先日の夫婦会議で、格安スマホへの乗り換えを決定した我が家。ちょうど夫の携帯が更新月なので、楽天モバイルのパンフレットをもらって検討してみました。 目次 現在の夫の携帯料金 とりあえず夫の乗り換え(SIMのみ契約)を検討中 データ容量 通話プラン そ…

[ ねこ ]ねことの快適な暮らしのために

ねこを1匹飼っています。飼い始めたのは1年ほど前。今回はねことの快適な暮らしを目指し、私が参考にしている猫の専門家の方々をご紹介します。※ネコ一般は「猫」、我が家のネコは「ねこ」と表記しています。 目次 Jackson Galaxyさん Pam Johnson-Benettさ…

[ 家計 ]はじめての夫婦会議

こんにちは。ミルコです。 夫の契約者貸付金の発覚をきっかけに、ちゃんと夫婦間でお金について話せる土壌を作っていこうと決めたワタクシ…。月1で夫婦会議を開催しようと企み中です。前回の記事では夫への報告用に、家計の収支レポートを作成しました。 今…

[ 家計 ]家計の収支レポートを作ってみる

こんにちは。ミルコです。 前回の記事で夫の契約者貸付が発覚したと書きました。これをきっかけに、夫婦間のお金の透明性をどうやったら高められるか検討。その結果、家計の毎月の収支について、きちんと夫に報告することに決めました。 目次 夫婦のモヤモヤ…

[ 家計 ]クレジットカードを利用したときは

お久しぶりです。ミルコです。ほぼ2ヶ月ぶりのブログです。すっかり更新が滞っていたにも関わらず訪問してくださったみなさん、ありがとうございます!実はブログを始めた矢先、なんと夫が独身時代、保険の契約者貸付でお金を借りていたことが発覚し…。しか…