madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計 ]余ったお金の使い道

7月の家計簿を締めたところ、12,000円の黒字でした。そこで、今回は余ったお金の使い道について考えをまとめてみました。 目次 余剰金=お楽しみ費 今回は、防災グッズの購入 余剰金=お楽しみ費 我が家では、毎月の生活費は予算を組んで管理しています。大…

[ 家計 ]「正しい家計管理」の実践:財産目録ノート

実践中の林總さん著「正しい家計管理」。そういえば財産目録ノートについて書いてなかったな、と気づいたので簡単にメモしてみました。月1での財産目録の作成、おすすめです。 目次 財産目録ノートとは? ノートの中身 プラスの財産 マイナスの財産 純資産 …

[ 楽天 ]お買い物マラソン×夏モノ購入

こんにちは。ミルコです。 楽天のお買い物マラソンが開催中ですね。今回は欲しいものがたくさん。さっそく購入したものをレポートします! ■ 1店舗目 Z-CRAFTさん ■ ビルケンシュトックのサンダルをゲット!夏っぽくホワイトにしました。 このタイプ(ギゼ)…

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年1Q〉

こんにちは。ミルコです。 ひさしぶりに夫婦会議を開催したのでご報告します。きちんとお互いに向かい合って話すのって大事だなぁ…と改めて感じました。 目次 夫婦会議とは? 目的 メインはお金の話 3ヶ月分の家計の報告 バランスシートの報告 夫、自ら申告…

[ 家計 ]夏のボーナスをいただきました

こんにちは。ミルコです。夫婦揃って夏のボーナスをいただきました。今回は我が家のボーナスの使い道をレポートします。 目次 ボーナスの予算計画 ボーナスの収入実績 ボーナスの支出実績 ボーナスの予算計画 2018年度の年間予算を立てる際、ボーナスについ…

[ 家計簿公開 ]2018年1Q Part2

こんにちは。ミルコです。前回の記事では2018年1Qの収支をレポートしました。今回は前回サマリーで紹介した変動費(生活費)の内訳についてです。 目次 変動費トータル 食費・日用品 外食・娯楽 車・交際費 クリーニング その他 まとめ 変動費トータル 予算…

[ 家計簿公開 ]2018年1Q Part1

こんにちは。ミルコです。2018年1Q(4月〜6月)の家計収支をまとめたので、レポートしたいと思います。 目次 収入:初の赤字発生! 貯蓄:計画どおりコツコツと 固定費:夫婦で楽天モバイルに乗り換え 変動費:予算内。でも謎の使途不明金あり まとめ:初心…