madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計簿公開 ]2018年9月

金木犀の香りがする季節ですね。2018年9月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計です。 トータル 予算:70,000円実績:71,660円 今月は若干予算オーバーしてしまいました。 しかし貯金は崩さずに済んだので、ギリギリセーフ。むしろお財布に…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part1:準備

私の勤務先では企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入しています。 投資の勉強をする前は、良く分からないままに運用商品を購入していました。ものすごく後悔…。 先日、過去に購入していた商品たちをはじめてスイッチングし、ポートフォリオの見直しを行いま…

[ 家計 ]デビットカードで生活費を管理×1年継続

こんにちは。ミルコです。 デビットカードを生活費の管理に使いはじめて、もうすぐ1年。これまで使って感じたメリット&デメリットをまとめてみました。 ちょっと長めの記事になってます。デビットカードを作ろうかな?と考えてる人のお役に立てたら幸いです…

[ 家計 ]定期預金が満期をむかえました

1年前に預けた定期預金が満期をむかえました。今回は、もらえた利息、次の預け入れ先などをまとめました。 楽天銀行の定期預金 預けていたのは楽天銀行。 満期:1年 金利:0.12% 預け入れ金額:100万円 9月上旬、満期を迎えて「元本+利息を普通預金口座に振…

[ 家計簿公開 ]2018年8月

遅ればせながら、2018年8月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(生活費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:45,549円 お盆期間中は実家に帰省。帰省中は生活費を使わなかったため、約24,000円の黒字になりました。 生活費…

[ おやつ ]ギフトにおすすめ。大人のチョコレート

友人からもらった、テオブロマのチョコレート「カカオニブ」。すごく可愛くておいしかったので、プレゼントにおすすめです。 パッケージは鮮やかなグリーンの背景にねこちゃん。ちなみに写真に写っているのは、うちのねこのシッポです。 箱を開けると、無数…

[ 家計 ]1年貯めた小銭貯金を開封

こんにちは。ミルコです。 家計管理に本腰を入れてもうすぐ1年。並行して小銭貯金も実施してきました。 今回は、月1回の小銭貯金を1年間続けた結果を公開します。 小銭貯金のルール ルールなんて大したものはないのですが、月1回、生活費で余った小銭を缶に…

[ 防災 ]おすすめの懐中電灯

台風21号、そして北海道の地震の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。電気の復旧や交通網の回復など、すこしでも早くいつもの生活に戻れますように。 「いざ」に備えて 今年は本当に自然災害が多く、我が家も防災グッズをちょこちょことそろえ…

[ 音楽 ]美女と野獣「朝の風景」と「愛の芽生え」の伏線が美しい

こんにちは。ミルコです。 ディズニー映画の名作・美女と野獣。作品を彩る美しい歌の中でも、「朝の風景」と「愛の芽生え」の伏線が大好きです。 今回は、大人になってはじめて気付いたこの2曲の魅力を語りたいと思います。興味がない方も、記事の最後に素晴…