madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 家計 ]締め日の作業

こんにちは。ミルコです。 毎月25日は給料日。これに合わせて家計の締め日は24日にしています。今回は、我が家の家計の締め手順をまとめました。 目次 Step 1:家計簿を締める Step 2:お財布をリセットする Step 3:カード引き落とし額をチェックする Step …

[ 旅行 ]トラベラーズノートで旅ノートを作ろう

こんにちは。ミルコです。 みなさんお盆はどのように過ごしましたか?私は帰省のついでに1泊2日で旅行をしました。 旅行の思い出って、少しずつ忘れていってしまいますよね。 去年のGWの行き先 どんな宿に泊まった? 何を食べた? 今年のことは思い出せても…

[ 資産運用 ]投資信託、はじめました!

こんにちは。ミルコです。 2018年8月から、NISAで投資信託を始めました。投資は超ビギナーですが、備忘録を兼ねてポートフォリオなどを公開したいと思います。 目次 きっかけ 目的・期間・積立額 基本戦略 アセットアロケーション ポートフォリオ さいごに …

[ 防災 ]楽天お買い物マラソン×防災グッズ購入

こんにちは。ミルコです。もう8月なんて、早いですね。7月は西日本豪雨で大変な被害がありました。関東では異例のコースの台風が発生し、とても怖かったです。 こうした災害が起こると、気になるのが防災グッズ。我が家にいまあるのは、頼りないラジオ付き懐…