madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年2Q〉

f:id:kana_123:20181110092414p:plain

3ヶ月に一度のペースで実施している夫婦会議。夫婦で家計について話し合う場です。

今回は2018年2Q、そして上期全体を振り返るべく、10月某日に開催しました。

 

場所は自宅&レポートはexcel

10月は夫婦でゆっくり出掛ける機会がなかったため、場所は自宅で。私が晩ごはんを作っている間にレポートに目を通してもらい、疑問があれば聞いてもらうスタイルにしました。

また、これまでレポートはGoogleスライドで作成していましたが、今回はexcelを利用して作ってみました

 

レポート①上期の収支

f:id:kana_123:20181027121030p:image

前回の夫婦会議で夫から「毎月の収支って黒字?」と聞かれたので、収支の推移が分かる1枚を作成しました。

前回の夫婦会議▷夫婦会議を開催しました<2018年1Q>

ここで使っているのが、2軸の積み上げ棒グラフ。Googleスライドでは作れないためexcelを利用したところ、あっという間に作成できました。さすがexcel。

左軸が収入、右軸が支出を表しています。積み上げ棒グラフの中身は、

  • 収入:夫の収入、私の収入、補填
  • 支出:変動費、固定費、特別支出の積立、貯金

で構成しています。

 

レポート②変動費の推移

f:id:kana_123:20181027121045j:image

続いては変動費(生活費)の推移。

こちらはただの積み上げ棒グラフです。この記事を書きながら気づいたのですが、9月のグラフがちょっと変なことになっていますねぇ。

 

レポート③固定費の推移

f:id:kana_123:20181028123552p:image

 固定費のレポートも、構成は変動費と一緒です。

変動があったり、予算を大幅にオーバーしていた部分は赤字で記載し、「TOPIC」として理由を簡単に記載しておきました。

 

上期 特別支出の実績

2018年度の初めに、旅行、両親へのプレゼント、友人の結婚式のご祝儀代など、あらかじめ「特別支出」を見積もっていました。

関連記事▷2018年度 特別支出の予算編成

上期の実績はほぼ予算通りで着地。

こちらはレポートは作らず、特別支出の計画を記載したノートに実績を記入して、夫に見てもらいました。

 

バランスシート

最後は資産と負債の状況報告。

関連記事▷「正しい家系管理の実践」財産目録ノート

毎月着実に負債(車のローン・奨学金)が減り、貯蓄が増えていく=純資産が増えていく様子がわかるため、財産目録シートの作成はとてもおすすめです。

 

感想&反省

さて、今回はカフェや喫茶店ではなく、自宅で夫にレポートを見てもらうだけのスタイルでしたが…

 

物 足 り な い !

 

レポートを見てるんだか、テレビを見てるんだか分からない感じの夫。「質問ある?」と聞いても「いや、よく分かるから大丈夫」ですって。もっと反応を求む。

やはり夫婦会議はちゃんと時間をとって、向かい合ってやりたいなぁと思った次第です。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ