madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]余ったお金の使い道

7月の家計簿を締めたところ、12,000円の黒字でした。そこで、今回は余ったお金の使い道について考えをまとめてみました。

 

目次

 

余剰金=お楽しみ費

f:id:kana_123:20180728102922p:image

我が家では、毎月の生活費は予算を組んで管理しています。大抵予算ピッタリくらいで着地。が、今月は慎ましく暮らしてたので大幅な黒字になりました。

余ったお金の使い道には、

  • お楽しみ費
  • 貯金
  • 翌月以降の生活費の補てん

などが考えられると思いますが、我が家では基本「お楽しみ費」としています。

  • レジャーに行く
  • ちょっと贅沢なレストランに行く
  • 普段買わないものを買う(食器、インテリアなど)

お楽しみ費としての用途はこんな感じです。

f:id:kana_123:20180728102935j:image

なお、毎月締め日にはお財布の中身を全て取り出してリセット。余ったお金がお札の場合は、封筒に入れてお楽しみ費に。小銭の場合は貯金箱に入れて、のんびりおうち貯金をしています。

 

今回は、防災グッズの購入

f:id:kana_123:20180728103559j:image

西日本の大雨のニュースを見るにつけ、我が家は全然防災の備えができていないなぁと…。そこで、今回の余剰金は防災グッズの購入に充てることにしました。

準備しなきゃと思いつつ、防災グッズって一式揃えると結構お金がかかるためついつい後回しになっていました。うちに今あるのは小さい懐中電灯くらい…。これを機にきちんと備えようと思います。

まずはみなさんのブログなどを読み、勉強しなければ。グズグズしてる間に震災が起こりませんように。何を購入したかは、そのうちレポできたらと思います。

 ▽防災グッズを購入しました(18/8/4追記)

  

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ