madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ レポ ]文具女子博に行ってきました!

こんにちは。ミルコです。

2018年12月、文具女子博@東京に行ってきました!大盛況の会場の様子、購入したものなどをレポしたいと思います^^

 

平日お昼過ぎ、入場は5分待ち

f:id:kana_123:20181214210943j:image

 

私が行ったのは開催初日の金曜日、13:30頃。

モノレールで流通センター駅に到着し、外で待ったのは5分ほどでした。
が、外は風を遮るものがなくとても寒い!時間帯によっては、外での待ち時間が長い人もいたようです。

チケットがある人はスイスイ入場。私はチケットがないため、現金または交通系ICカードでのお支払い(500円)でした。

 

会場は2Fからスタート!大人可愛い文具がたくさん

f:id:kana_123:20181214210959p:image

 

2Fに上がるとすでにたくさんの人が!
ほとんどの限定品は売り切れており、トイレ待ちの長い行列もできていました。とても大盛況です。

さて、数あるブースの中でも私が素敵だと思ったのは、こちらの企業さんです。

 

+lab(プラスラボ)(山櫻)

f:id:kana_123:20181214211027j:image

 

コンセプトは『「うふっ」となる文具』とのこと。

クラフト紙の優しい雰囲気の商品や、使うのがもったいないくらい綺麗なメッセージカードがたくさん。レシピカードや正方形の写真用ケースなど、ありそうでなかなかないものが並んでいて、見ているだけで楽しいです。

 

ちなみに、ブースに貼られているQRコードを読み取ってLINEの友達になると、ノベルティがもらえました。

▽レシピカード

▽ランチバッグ

▽メッセージカード

 

A FLOATING LIFE

f:id:kana_123:20181214211112j:image

 

+labさんの近くにあった、A FLOATING LIFEさん。どれも大人向けの美しいステーショナリーです。

デイリープランナーやToDoリストなど、実用的なもの(しかも全部可愛い)が豊富でうっとり。こちらでも、商品の購入でノベルティを頂きました。

▽デイリープランナー

 ▽ウィークリープランナー

▽ToDoリスト

 

BGM

f:id:kana_123:20181214212144j:image

 

自然をモチーフにしたマスキングテープが豊富なBGMさん。

どれも優しい色合いで、とても種類が豊富です。季節に応じて欲しくなりそう。

こちらもA FLOATING LIFEさん同様、大人女子向けの美しい商品という印象でした。

▽ブルー8個セット

▽四季の色シリーズ

  

 

 

レジ待ち80分の大行列

さて、2Fを見終わって1Fへ降りようとすると、すでにお会計の長い列が!レジは1Fなのに、2Fまで行列ができています。

1Fでブースを見ようにも、レジ待ち行列の人たちがたくさんおり、とてもじっくりは見られない…。1Fのブースは諦めて、私も早々にお会計をすることにしました。

 

f:id:kana_123:20181214214807j:image

 

2Fのフロアから、長蛇の列に加わります。最後尾からぞろぞろと行列が続きます…

 

f:id:kana_123:20181214214721j:image

 

階段まで、まだまだある…

 

f:id:kana_123:20181214214727j:image

 

やっと階段にたどり着き…

 

f:id:kana_123:20181214214754j:image

 

階段でももちろん並び…

 

f:id:kana_123:20181214220350j:image

 

1Fに降りて「お会計かっ!?」と思いきや、クルッとUターン。このあたりで私は写真を撮るのをギブアップしました。

行けなかったブースを横目に見つつ、1F の会場をぐるぐると回りながら、やっとお会計エリアに到着。コートが重い…肩と足が痛い…。

 

f:id:kana_123:20181214214847j:image

が、お会計エリアに入ってもすぐにはレジまでたどり着けず。お会計できたのは、行列に並び始めてから80分後でした。ふぅ〜〜!ディズニー並みの待ち時間!

なお、初日の混雑具合を受け、公式さんからレジ待ち改善のツイートが!土日は混乱が起きないと良いですね。

 

今回の戦利品

f:id:kana_123:20181215080141j:image

さて、購入した商品たちはこちらです。

  • +lab メッセージカード
  • A FLOATING LIFE デイリープランナー
  • BGM マスキングテープ(紫陽花・星座)
  • BGM メッセージカード(ボタニカル)

総額2,200円ほど。これにプラス、ノベルティを2つ頂きました。

マステ1つとノート1冊くらいしか買わないだろうな〜と思っていたのに、可愛さに負けてこんなに買ってしまいました!

 

文具女子博へ行く人へ

最後に今回の経験から、ささやかなアドバイスです。

必要なもの

  • 何と言っても、体力
  • 歩きやすい靴
  • 軽くて暖かいコート(会場外は寒く、会場内は暑いです)
  • マスク
  • 現金多めに

見ていると欲しくなってくるので、お金は余分にあった方が良いと思います。また、レジはカード決済よりも現金決済のほうがスピーディーでした。

事前準備

  • チケットは事前に購入
  • 行きたいブースも事前にチェック
  • トイレも事前に済ませておく
  • 限定品が欲しいならAM中に
  • 荷物は少なめに

ガッツリ見たい人は再入場を利用して、適度に休憩を取りつつ回ることをおすすめします。私も来年行く機会があれば、ぜひ今回の反省を活かして臨もうと思います。

 

文具女子博は、とにかく可愛いステーショナリーがたくさん!なぜ女子って小さい頃から、こんなに文房具に魅了されるんでしょう〜〜^^

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽楽天

▽Amazon

 

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ