madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[ おやつ ]美容にもギフトにも◎ ViVIANI オーガニックチョコレート

こんにちは。ミルコです。 オーガニックで有名なViVANIのチョコレート。スーパーで見かけ、以前雑誌に掲載されていたのを思い出し、思わず買ってしまいました。とても美味しかったのでおすすめです。 ViVANI オーガニックダークチョコレート 75% おしゃれな…

[ 雑記 ]ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは。ミルコです。 ブログを始めて1年が経ちました。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます!とても励みになっています。 1年間の記事数 1年間の投稿記事数は、これを含めてちょうど50記事。平均すると1週間に1記事アップするか…

[ 家計 ]正しい家計管理×1年継続

こんにちは。ミルコです。 我が家の家計を救ってくれた、林總さん著「正しい家計管理」。本に出会って実践してから1年が経過しました。 今回は、あらためて本への感謝&振り返りをつづりたいと思います。家計管理にお悩みの皆さんに、本当におすすめの一冊で…

[ 家計簿公開 ]2018年10月

2018年10月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(変動費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:68,443円 今月はほぼ予算どおりでした。先月はオーバーしてしまったので、ちょっと気を引きしめて過ごしました。 内訳 ①食費・…

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年2Q〉

3ヶ月に一度のペースで実施している夫婦会議。夫婦で家計について話し合う場です。 今回は2018年2Q、そして上期全体を振り返るべく、10月某日に開催しました。 場所は自宅&レポートはexcel 10月は夫婦でゆっくり出掛ける機会がなかったため、場所は自宅で。…

[ 美容 ]冬の乾燥に、ユースキン

こんにちは。ミルコです。 空気が乾燥し、ハンドクリームが手放せない季節になりました。 私のおすすめハンドクリームは、ユースキンA。小学生の頃からお世話になり、愛用歴は20年ほどです。 愛用のきっかけ 小学生のころ、手の甲に血がにじむほど肌が乾燥し…

[ 資産運用 ]投信ビギナーにおすすめの本&動画

こんにちは。ミルコです。 最近の投稿は資産運用の記事が続きました。今回は、投信関連のおすすめ本・動画をご紹介したいと思います。(リンクはAmazonに飛びます) はじめに 私は1年前まで、まったくの投資初心者でした。 投資信託が何かも分からないレベル…