madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]夏のボーナスをいただきました

こんにちは。ミルコです。夫婦揃って夏のボーナスをいただきました。今回は我が家のボーナスの使い道をレポートします。

f:id:kana_123:20180708170127p:plain

目次

 

ボーナスの予算計画

2018年度の年間予算を立てる際、ボーナスについても検討していました。

  • 夏と冬のボーナスの収入計画(手取りいくらもらえそうか)
  • 夏と冬のボーナスの支出計画(何にいくら振り分けるか)

支出は夫婦のお小遣いを差し引いて、おおまかに下記のように振り分ける計画としていました。(本当は金額で振り分けていますが、お恥ずかしいので割合で記載)

 貯蓄:    60%
 特別支出積立:30%
 車ローン返済:10%

 

ボーナスの収入実績

前々回の記事で、6月分の生活費はボーナスで補てんすることになった我が家。なんと7月分もボーナスで補てんすることに…(涙)。夫はお小遣いを削って家計に入金することになりました。また、私のボーナスは予定よりちょっと多め。よって家計に入金した額は、計画よりもプラスになりました。

 夫:計画比 +10万円
 妻:計画比 +10万円

 

ボーナスの支出実績

左のグラフが計画、右が実績です。

 :   貯蓄
 ピンク: 特別支出積立
 水色:  車ローン払い
 オレンジ:生活費補てん 

オレンジの割合の多さよ…。

f:id:kana_123:20180708173019p:plain

収入が計画よりも増えたとはいえ、貯蓄の総額は計画よりもマイナスに。くぅー!冬のボーナスは有意義な使い道になるよう、夫と相談していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ