madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 暮らし ]きもの保管サービスRakuraを使ってます

コロナで成人式の中止・延期が相次ぐ中、京都きもの友禅さんの粋な計らいが話題になっています。

「あなたのハタチに、『また来年ね』なんてないから。」

と、振袖をレンタルしたけれど式が中止になった人たちへ、一式をそのまま進呈するのだそう。

心救われる、とてもすてきな対応だなと思います。

成人式がなくなってしまうのは悲しいけれど、結納や結婚式のお呼ばれなど、またいつか晴れやかに着る機会があるはず。

はやくコロナが収束し、好きなものを着てみんなで集まれる日が訪れますように。

 

着物の管理のむずかしさ

さて、京都きもの友禅さんの記事をよんで考えたのは

「とつぜん着物を管理することになって、どうしたらよいか分からない人もいるのでは」

ということ。

振袖ではありませんが、私も母と祖母からゆずり受けた着物をもっています。

ただ、着物のメンテナンスはハードルが高め。

  • 正しくたたむ
  • 湿気を避ける
  • 最低年1回は虫干しをする  などなど

着物は大切に保管したいけど、和箪笥もないし、和装ハンガーもないし、何より保管できる自信がない…!夏場の湿気でカビてしまったら、悔やんでも悔やみきれません。

そんな悩みを解決してくれるのが、プロに管理をおまかせできる「着物の保管サービス」です。

 

きもの保管サービス「Rakura」

私が利用しているのは「きもの虫干し保管サービスRakura」です。

今でこそ保管サービスにはたくさんの選択肢がありますが、私が着物をあずけようと思った4年前(2017年)は、ネットで検索してもあまり選択肢が見受けられませんでした。

  • きもの虫干し保管サービスRakura(各地の呉服屋さんと連携)
  • 橘屋きものトランクルームサービス(三越伊勢丹と提携)

こちらの2つがメインどころだったように思います。

決定にあたっては、

  • 初期費用
  • 保管料(年額)
  • 着用時の諸費用(送料、手数料)
  • 着用後のクリーニング費用

これらを比較し、費用の観点からRakuraを選びました。

 

Rakuraの料金と満足度

あずけて4年目ですが、各種取引もスムーズでとても満足しています。

あずけているのは

  • 着物 2点
  • 帯 2点
  • 長襦袢 1点

の合計5点、年間利用料は9,350円です。

マイページからあずけているアイテムを確認し、発送依頼ができます。

f:id:kana_123:20210110113457p:plain

家族の結婚式で一度着物を発送してもらいましたが、やりとりもスムーズ。

着用後は保管場所へ返送すると、プロの方が汚れを点検のうえ、クリーニングとしみ抜きの要否を連絡してくれます。

ちなみに着物は新潟県十日町で保管されているそうです。

 

きものブレインさんの工場は見学もできる

f:id:kana_123:20210110125811p:plain
※画像はきものブレインさんの企業サイトより

 

Rakuraを展開する「株式会社きものブレイン」さん。

この記事を書くにあたって調べたところ、

などなど、すばらしい取り組みをされていることを知りました。工場を見学させてもらえるのは、利用者として安心感や信頼にもつながりますね。

 

いつか子どもに渡したい、大切なもの

多少お金はかかっても大切にしたい着物たち。いつか良い状態のまま、娘や孫にも引き継げたらなと思っています。

その大切なものを、すてきな会社さんが管理してくれていると知り、こちらにお任せしてよかったなとしみじみ。

ぜひ新潟に行く機会があったら、工場を見学してみたいなと思います^^

※絹製品の商品開発もしているそう。シャンプーが気になってポチってしまいました。

  

  

この記事が「着物をどうしたら良いかわからない」「保管サービスって実際どうなの?」という方たちの参考になったらうれしいです。

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ