madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]おすすめの家計簿グッズ

f:id:kana_123:20201024083628j:plain



「趣味はなに?」と聞かれたら、心の中で「家計管理」とこっそり答える私です。

そんな私が愛用している家計簿グッズをまとめてみました。

楽天Roomでも紹介中です。

 

1. こだわり派の家計簿:Googleスプレッドシート

家計簿はGoogleスプレッドシートで自作しています。

  • 家計簿をつけるのは週1程度。まとめてつけやすいものが良い
  • 自由にメモを残したり、月ごとに予算を変えやすいものが良い
  • グラフ化して分析しやすいものが良い
  • PCでもスマホでも操作したい

「これだ!」という家計簿アプリになかなか出会えなかった中、こうした要望をかなえてくれたのがGoogleスプレッドシートです。

月間の収支表だけでなく、年間の収支表、ライフプラン表(未来家計簿)のシートも作ることで大きなお金の流れも把握するようにしています。 

 

2. シンプルな袋分け財布:レシートホルダー Pavot 

f:id:kana_123:20201024083529j:plain

生活費はハイタイドの「レシートホルダー Pavot」で管理しています。

「袋分けはしたいけど、封筒や100均のケースはちょっとなぁ…」と思っていた時に知り、現在愛用3年目。

中はじゃばら状になっていて、7項目に袋分けができるようになっています。タフでコスパも抜群な、頼れる逸品です。

 

3. 通帳や下ろしたお金をひとまとめ:nahe ジェネラルパーパスケース

f:id:kana_123:20201024083427j:plain

 

ハイタイドの「ジェネラルパーパスケース」。

  • 通帳
  • ATMで下ろしたお金
  • 銀行からの大切なハガキ

など、重要なものを入れて保管しています。カラバリも豊富なので、パスポート、母子手帳、薬手帳などを家族ごとに管理するのにも最適です。 

 

4. 家計管理グッズをまとめて収納:mobaco

f:id:kana_123:20201024083720j:plain

PC、パーパスケース、ノートや本類はまとめてmobaco(モバコ)に収納しています。

最近は在宅勤務でも活躍中。仕事用のPCや書類も一緒に収納しています。

無印良品のようシンプルな見た目で、インテリアにも馴染みます。もう1つ欲しい…。

5. 小銭用の貯金箱

f:id:kana_123:20201024083904j:plain

家計の締め日にはお財布をリセットし、余っていた小銭を缶に入れてプールしています。

チリも積もれば山となるで、1年間で1万円近く貯まったことも。忘れた頃に集計をして、貯まった分は「お楽しみ費」にしています。

 

さいごに

以上、わが家の家計簿グッズでした。

今後も時折見直したりしつつ、その時々で自分が使いやすいものを選んでいけたらなと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

**愛用グッズをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ