madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2020年9月

f:id:kana_123:20180914173331p:plain

久しぶりの家計簿公開です。

2020年9月(夫婦共働き+猫1匹)の生活費を公開します。

 

トータル予算

f:id:kana_123:20201003162535j:image

(予算)65,000円
(実績)61,102円

生活費トータルとしては予算内に抑えることができました。余った約4,000円はおうち貯金や小銭貯金に回し、お楽しみ費にしようと思います。

内訳

食費・日用品費

(予算)55,000円
(実績)49,203円

こちらも予算内でした。

買い物の頻度が多くなると、その分出費も多くなってしまう傾向があります。なるべく買い物は週末だけにして、無駄な出費は抑えるようにしたいものです。

 

外食・娯楽費

(予算)5,000円
(実績)4,764円

コロナ以降外出は抑えめになっていましたが、すこしずつ近場での食事が戻ってきています。9月は夫婦で2回外食をしました。

この項目はコロナの影響や夫婦のスケジュールを考慮して、今後も毎月予算を微調整していくことになりそうです。

 

クリーニング

(予算)2,000円
(実績)2,000円

夏場は夫がスーツやワイシャツをほぼ着なかったので、クリーニングを利用する機会があまりありませんでした。

秋以降はクリーニングに出すものが増えそうなので、予算も増やす予定です。

  

その他

(予算)3,000円
(実績)5,135円

こちらは予算オーバー。

枕カバーを新調しました。また、家の近くにコインランドリーができたため夏場の掛け布団を丸洗いしました。コインランドリーはダニ対策にもなって便利です。

 

おまけ:ハイタイドのグッズたち

ハイタイドの印鑑ケースがとても可愛く気になっています。ちょうど今使っているケースの朱肉がダメになってきたので、こちらへの買い換えを検討中です。 

わが家では家計管理でもハイタイドのグッズを愛用しています。

 袋分け財布には「レシートホルダー pavot」を。 

通帳や下ろしたお金の保管には「nahe ジェネラルパーパスケース」を使っています。

こんな文房具があったらいいな、というかゆいところに手が届くハイタイドさん。シンプルさも遊び心もあってすてきだなと思っています。

 さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ