madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2021年1月

f:id:kana_123:20210213084716j:plain

1月の家計簿をまとめました。

首都圏在住・夫婦共働き+ねこ1匹の家計簿と運用成績を公開します。

 

トータル費用:◯

f:id:kana_123:20210213084755j:plain

(予算)56,000円
(実績)55,311円(+689円)

トータル費用は黒字で、ちょうどよく小銭があまる結果になりました。

お財布のリセットついでに小銭は貯金箱の中へ。1年後にどのくらい貯まっているかが、家計管理の密かな楽しみになっています。

 

内訳

(1)食費・日用品費:◯

(予算)45,000円
(実績)44,031円(+969円)

最近は仕事が忙しく、時間をかけて作り置きをしたり、新しいレパートリーに挑戦する気合いも出ず…。

そんな中で見つけた簡単&美味な1品がこちらです。
切って、包んで、グリルにかけるだけ。自然の甘みとうま味が絶品で、丸ごと1コの新玉ねぎもペロリです。今晩のおかずにいかがでしょう^^

 

(2)外食・娯楽費:

(予算)4,000円
(実績)4,880円(−880円)

渋谷の茶亭 羽當さんに行きました。
老若男女に愛されている有名店で、いつ行っても人気
。シフォンケーキがおいしかったです。

 

(3)クリーニング:◯

(予算)4,000円
(実績)4,000円(±0円)

こちらは予算どおり。

 

(4)その他:◯

(予算)3,000円
(実績)2,400円(+600円)

年始にコインランドリーで毛布をどっさり洗いました。

YouTubeを参考に、ダニ対策をかねて

  • 乾燥(20分):高温でダニをやっつける
  • 洗い:皮脂汚れを落とす+アレルゲンを洗い流す
  • 乾燥(20分):乾かしつつ、ダニに念押し

という工程にしています。丸洗いすると気持ちもスッキリです。

 

資産運用:過去最高益を更新中

f:id:kana_123:20210213111318j:image

空前の株高で、NISA、DC共に、過去最高の運用益を更新しています。

だけど「そろそろリバランスかな?」と思ってアプリをチェックしてみても、まだ自分ルール(5%ずれたら実施)には届かず。引き続きせっせと積み立てつつ、静観することになりそうです。

その間に今年はもうちょっと市場や株のことを理解したいなぁと思っています。読みたい本もたくさんで、1日24時間じゃ足りないこの頃です。

▽Amazon

  

 

▽楽天

 

  

以上、さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ