madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2020年11月

f:id:kana_123:20181110184155p:plain

今年もあとわずかになりました。

2020年11月(夫婦共働き+猫1匹)の家計簿を公開します。

※2020/12/23までブログ3周年の企画を実施中です^^

トータル予算:コロナ前に戻ってきてます

(予算)60,000円
(実績)53,060円

今月は7,000円の余剰金が発生。

いつもは予算±1,000-2,000円で着地することが多いので、大幅黒字は久しぶりです。余った小銭は缶に入れて貯金、お札は夫婦で山分けしました。

コロナ以降は生活費が6万円を超えていたので、5万円台になったのも1年ぶりです。みなさんの家計もコロナ以前に戻りつつあったりするのかな。

 

内訳

食費・日用品費

(予算)48,000円
(実績)38,318円

在宅勤務が中心となっていましたが、最近は出社することが多くなりました。

11月はほぼ毎日出社。家でお昼を食べなくなり、コロナ前の家計に戻った感があります。

 

外食・娯楽費

(予算)5,000円
(実績)4,482円

外食・娯楽費は夫婦の時間を過ごすためのお金です。

引越しの物件探しのついでにカフェに寄ったり、本を買ったり。

 

クリーニング

(予算)4,000円
(実績)4,000円

こちらは予算通り。

 

その他

(予算)3,000円
(実績)6,260円

今月は医療費、粗大ゴミ料金といった費用が発生。夫が頭痛で病院に行ったのですが、一度の診察と薬で4,000円でした…!

健康第一。

 

さいごに:資産運用が好調

f:id:kana_123:20201209124210j:image

2018年8月から開始した資産運用。

長期・分散・積立の方針で月1万円からスタートし、現在は月3万円ほど積み立てています。

ほぼほったらかしの投資ですが、11月から12月にかけて過去最高の収益率になりました。

「お〜!」と思いつつも、コロナで苦しむ人がいるのに株価は上昇するという、実体経済と株価の乖離に矛盾も感じたり。

そして「お〜!」と思ったところで20-30年は取り崩さない予定なので、あまり関係ないという…^q^

「+10%になるということは、−10%にもなりうる」ということだけ肝に銘じて、今後も淡々と積み立てていこうと思います。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ