madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]袋分け財布を新調しました

f:id:kana_123:20210221131153j:image


家計の袋分け財布として、HIGHTIDEさんのレシートホルダを愛用しています。

シンプルで機能的、紙製なのにしっかりとした、頼れるお財布です。

購入から3年半。とうとう寿命がやってきたため、新たに春らしいライトグレーを新調しました。

 

感謝と共にお別れ

f:id:kana_123:20210221131225j:image

古いお財布はこちら。

先日バッグから取り出すと、チャリンと小銭が落ちる音がしました。使用頻度の高かった「食費・日用品」のポケットがすり切れ、小銭が顔を出すようになっていたようです。

 

いつか最期をむかえるなら、ゴムが伸びるか、ビリっと紙がやぶれるか…と思っていたのですが、なるほど摩耗だったとは。

「かなり使い込んだなぁ」と、ふしぎな納得感と満足感がありました。

 

すっかり手に馴染んでいたけれど、感謝と共にお別れです。
1000円以下のプチプラ価格ながら、3年半のヘビーユースに耐えぬいた、高コスパなお財布でした。


 

ライトグレーで春らしく

f:id:kana_123:20210221131259j:image

新しいお財布は、春らしいライトグレーです。

費目を書いたマステを貼り付けて、準備完了!

まだちょっと使い心地は固いけれど、徐々に手に馴染んでいくことでしょう^^

 

用途はいろいろ

f:id:kana_123:20210221131307j:image

家計用のお財布にプラスし、私個人のお金を管理するために、色ちがいをもう1つ持っています。

  • クレジットカードを使った際に、お金を取り分けておく
  • ボーナスなど、自分のお心遣いをプールしておく

などなど、普段づかいのお財布とは別に、まとまったお金を管理するためのツールとして使っています。

 

新年度にそなえて

もうすぐ3月。気候も春らしくなってきて、新年度もすぐそこです。

今年度の家計簿を締めて、夫婦会議でふり返り、来年度の予算を立てて、ふるさと納税も考えて…。

春カラーのお財布で気持ちも新たに、来年度も楽しく家計管理に取り組みたいと思っています^^

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ