madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2020年10月

f:id:kana_123:20181110184144p:plain

すっかり11月後半になってしまいました。

遅ればせながら、2020年10月(夫婦共働き+猫1匹)の家計簿を公開します。

 

トータル予算

(予算)62,000円
(実績)60,669円

トータルの支出は予算内に収めることができました。

今月の予算は先月より3,000円少なめ。コロナ以降、毎月の予算は外出頻度や出勤頻度に応じて柔軟に変えるようにしています。

 

内訳

食費・日用品費

(予算)50,000円
(実績)49,499円

食費・日用品費はほぼ予算ぴったりでした。

今月は久しぶりに作り置きを実施。やっぱり週末にまとめて作ると平日が楽ちんです。

f:id:kana_123:20201111094053j:image

上の写真では、大庭英子さん著「ひき肉ストックレシピ」から塩そぼろと白和えを作りました。

例えば塩そぼろは白和えにまぜたり、納豆にまぜたり、野菜スープに活用できたり…。アレンジレシピが豊富で、ひき肉のレパートリーが広がる1冊です。

 

 

外食・娯楽費

(予算)5,000円
(実績)3,070円

外食・娯楽費は夫婦で楽しい時間を過ごすためのお金です。

今月は大阪出張の際に、夫へのお土産として551の肉まんを買いました。「食費」で計上しても良いけれど、夫婦で美味しく食べるために買ったので「外食・娯楽費」としています。

 

クリーニング

(予算)4,000円
(実績)4,000円

こちらは予算通り。

クリーニングに持っていくのは夫の役目なので、毎月お金をまるっと彼に渡しています。

すべてをクリーニングに使っているのか、彼の懐に入ってたりするのかは、本人のみぞ知る…。

  

その他

(予算)3,000円
(実績)4,100円

こちらは予算オーバーでした。

コインランドリーで冬用毛布を洗ったり、粗大ゴミの有料チケットを買ったり。

冬用の毛布って、重たいからクリーニングやコインランドリーに持っていくのも大変ですよね。みなさんどのくらいの頻度で洗濯してるんでしょう。気になる。

 

さいごに:12月に引越します

突然ですが、12月に引越しをすることになりました。

原因は、今の家が古すぎるから(築40年のリノベ物件!)。まだ越してきて2年ですが、畳がカビたり、排水管トラブルが発生したりと、設備の古さに耐えきれず…!

 2年前の引越しでは一度に80万近くの出費がありました。今回は、前回の反省点を踏まえてちょっとでもお得に引越しできたらと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ