madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 資産運用 ]ほったらかし投資で2年が経過。運用成績と投資のメンタル。

f:id:kana_123:20210211184858j:plain

投資信託をスタートして、2年ちょっとが経過しました。

果たして資産は増えているのでしょうか。

これまでの運用成績をふり返り、投資に対する気持ちの変化をまとめました。

 

投資の基本戦略

f:id:kana_123:20180808150852p:plain

わが家の投資の基本戦略はこちら。

  • 長期投資:月1回×20〜30年でコツコツ積立
  • 全世界投資:日本、先進国、新興国バランス良く
  • インデックス投資
  • ドルコスト平均法:毎月一定額を積立
  • 適宜にリバランス:5%程度ずれたら or 年1回

この2年間ではリバランスが発生するようなズレも起きず、本当に「ほったらかし」状態で運用をしてきました。

 

投資額と評価額の推移

f:id:kana_123:20210119075029j:plain

1年目は月1万円、2年目以降は月3万円を積み立ててきました。

コロナで一時マイナスになりましたが、2020年12月時点で含み益は12%ほど。株価上昇を背景に、積立額63万円に対して評価額は70万円ちょっとになっています。

 

やはりお金が増えるとうれしいですし、含み益があると「おー!^^」という気分になります。

 

しかし、わが家の投資は長期投資。
利益が出ているからと言って、そのお金をいますぐ使うわけではありません。むしろ相場は下がっていた方が、平均取得単価が下がり、口数が増えるからありがたい。

 

「12%上がるってことは、12%下がることもあるはず。その時のために今この好調な状態を目に焼き付け、記憶にとどめておこう」

 

と、運用成績は「未来の自分」の心のケア用に眺めるようにしています。(でもやっぱり、資産が増えているのを見ると「おー!」と思います^q^)

 

下落への期待と不安

相場は「山あり谷あり」の波を打ちます。
そして、のちのリターンを大きくするポイントは「谷」を経験することだと言われます。

「谷」の間の元本割れに耐え、投資を継続する。そうすると安く大量に口数が買え、その後やってくる「山」に合わせて資産がグググっと増えるのです。

 

この2年間で、私はまだ本当の「谷」は経験していません。

 

いつかやってくる下落と、そこから続く「谷」の状態。日々資産が減っていく様子や、元本割れが数年続いた際に自分がどんな気持ちになるのか…。

不安はありつつも、早くその波を経験してみたい、その後のV字回復を身をもって体感してみたいと期待もしています。投資経験を重ねると、また新たに見えてくるものがありそうです。

 

淡々とした投資だから続けられる

積立投資をはじめる前は

  • 投資=怖いもの、怪しいもの
  • 常にチャートを見ていなければいけないもの

というイメージがありました。

 

ところが実際にはじめてみると、非常に楽チン。
積立も自動で行われるため、やることと言えば

  • 記録をつけること
  • たまにリバランスの必要性をチェックすること

このくらいです。

 

参考にしている「Money Sense College」さんの動画で、

投資は空気のように淡々と、ストレスなく行うこと。一喜一憂しながら行うものではない

といった言葉があったのですが、私のような一般人には、これこそ投資を続ける秘訣なのではと思っています。 

 

揺れる投資家メンタル

とはいえ投資界隈のみなさんのTwitterを見てると、心がざわつくこともたくさんあります。

同世代の人の

「総資産5千万円超えました!」
「手取りの50%は投資に回してます!」
「年収○千万越えのパワーカップルです!」

なんてツイートを目にすると、「わたしゃプラス7万円でよろこんどったぜ…^^」と思ったり。

 

資金や考え方は人それぞれ。
ポートフォリオも投資の戦略も人それぞれ。

 

運用成績に一喜一憂しないだけでなく、人と自分を比べないことも、淡々と投資を続けるためには大切だなぁと思います。

 

焦らず、自分のペースで 投資と向かい合い、鋼の投資メンタルに鍛え上げていきたいものです。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ