madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2021年2月

f:id:kana_123:20210321161033j:plain

2月の家計簿をまとめました。

首都圏在住・夫婦共働き+ねこ1匹の生活費(変動費)と運用成績を公開します。

 

トータル費用:◯

f:id:kana_123:20210314112033j:plain

(予算)60,000円
(実績)56,861円(+3,139円)

トータルの生活費は3,000円の黒字になりました。

最近は固定費にもメスを入れるべく、スマホのプラン見直しに着手しています。
夫婦そろって楽天の「組み合わせプラン」だったのですが、仕事の通話が多い夫は「ahamo +通話し放題プラン」、私は「楽天アンリミット」への変更を検討中です。

 ▽過去のプラン見直し記事

 

 

内訳

(1)食費・日用品費:◯

(予算)45,000円
(実績)39,731円(+5,269円)

仕事が忙しく、なかなかゆっくり料理ができないこの頃です。
そんな中でも、とても簡単&おいしかったレシピがこちら。

 

 

居酒屋のお通しで出てきたら「おっ」と思いそうな一品です。
おりえさんの最新レシピ本も気になっています。

 

 

(2)外食・娯楽費:

(予算)8,000円
(実績)10,646円(−2,646円)

先月までは予算4,000円でしたが、暖かくなって出かけやすくなったこと、夫と一緒に出かける機会が増えたことを受け、予算を倍にしました。

予算オーバーですが、夫婦で良い時間を過ごすこと(価値あるお金の使い方)につながっていると思えるならオッケー。
予算意識は持ちつつも、家計管理は「トータル予算の範囲に収まるなら、まぁいっか」くらいのゆるい気持ちで取り組んでいます。

 

(3)クリーニング:◯

(予算)4,000円
(実績)4,000円(±0円)

こちらは予算どおり。

 

(4)その他:◯

(予算)3,000円
(実績)2,484円(+516円)

家計用の袋分け財布を新調したり、ONE PIECEの新刊を買ったり。

そろそろルームシューズも秋冬用から春夏用に買い替えたいところです。

おしゃれなバブーシュにも憧れるけれど、夫の足がとても蒸れやすく、ルームシューズは消耗品と考えてコスパ重視。春夏は「い草」や「麻」などの自然素材がきもちよく、こちらの麻のシューズをよく使っています。 

 

無印のへちまスリッパも気になります。
お値段は2倍だけど、洗える点が清潔で良さそうです。

 

資産運用:過去最高益を更新中

f:id:kana_123:20210321160943j:image

先月に引き続き、NISA、DC共に高い水準で推移中です。

DCでは4%程度のポートフォリオのズレも発生していて、リバランスのマイルール(5%ズレたら実施)に近づきつつあります。

 

こうしてリバランスが現実問題になってくると

  • 「5%には満たないけど、相場が急落する前にリバランスしちゃった方が良いかなぁ」
  • 「今日は4%だけど、明日はどうだろう。毎日成績をチェックすべき?」

そんな余計な「感情」が生まれてくるのを感じます。

  • 運用成績のチェックは毎月1回
  • その日の成績次第でリバランスの有無を判断する

のようなルールを決めた方が、淡々と投資ができるのかもしれません。

だけどそんなに簡単に割り切るのもどうなんでしょう。みなさん投資のことって、どの程度気にかけてるんでしょう。教えて、投資やってる人〜!

 

以上、備忘録と、お悩み相談になり下がった家計簿公開記事でした^q^

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ