madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 暮らし ]リノベ物件のトラブルで引越しを決意した話

築40年のリノベ物件に住んでいます。もうすぐ2年目の更新時期です。

「次の引越しはもうしばらく先」と思っていましたが、度重なるトラブルにより引越しを決意しました。

「リノベ物件、キレイで良いよね」と思っているそこのアナタ。昔のワタシ。

パッと見はキレイな物件でも、見えないリスクが潜んでいるかもしれませんのでご注意を〜‼︎😭

※本記事は汚い画像を含みます。ごめんなさい。

 

トラブル1:洗濯機の排水ができない

この物件に引っ越してきた初日。業者さんが洗濯機の取り付け・動作確認中「ちょっとすみませーん」と声をかけてました。

脱衣室に行ってみると、

 

せ、せ、洗濯パンに水が溜まってる〜〜!

 

ギリギリ溢れはしないけど、洗濯機の脱水と、排水溝に水が流れるスピードが釣り合っていないのが一目瞭然。「古い物件だから排水が良くないのだと思う。すぐ不動産屋に言うべき」とアドバイスをもらいました。

洗濯パンのおかげで水漏れは避けられたけど、パンのないタイプだったら床が水浸しになってたはず。水が機械に触れると感電のリスクもあります。怖すぎる…。

 

トラブル2:畳がかびる

住み始めてはじめての夏。

和室で布団生活を送っていたところ、あれ?なんか畳にホコリっぽいものが付着している。しかもなんか変な臭いがする…!

 

寝床にカビが生えたという恐怖とショック

 

6畳分の表替え(3万円)、布団の買い替えと、思わぬ出費も非常に痛手でした。

カビの原因は、古い物件で外気の影響を受けやすいこと(高温多湿になりやすい)と、日当たりの悪さだと思われます。

翌年の夏は除湿機フル稼働で臨みましたが、それでもカビ臭が発生

カビは健康被害にもつながりますので、小さいお子さんがいるおうちは特にご注意ください。

 

トラブル3:キッチンシンクが流れない・逆流する

引越しを決めた最大の理由がコレ。

入居当初からキッチンのシンクが流れにくく、大家さんには2、3度相談をしていました。しかし、

  • 古い物件は排水管の直径が狭く、今までの油の塊も蓄積され、どうしても流れにくい傾向がある
  • 銅管が経年劣化で脆くなっているため、高圧洗浄等をすると破裂の恐れがある

といった理由から、ほとんど対処をしてもらえませんでした。

なんとか騙し騙し使っていたけれど、流れは悪くなる一方。普通に洗い物をするだけでこんな状態になり、洗面台で洗い物をすることもありました。

f:id:kana_123:20201119014433j:image

 

「家としての機能を果たしてないのに、今の家賃を払い続けるのはバカバカしすぎる!」と、いつもは穏やかな夫の怒りが爆発。

契約更新にあたり「このままの状態で暮らすなら家賃を減額してほしい」と交渉をしたところ、やっと本気で対処をしてもらえることになりました。

 

トラブル4:対処をしても問題続く

業者さんがやってきて、トイレのスッポン(業務用の最強版みたいなやつ)で作業をすること4時間。結果、シンクの流れはとても良くなりました。

しかし!

作業の途中で洗濯機の排水管が逆流する事態が発生。ヘドロと鉄サビが脱衣所中に広がり、数日はヘドロ臭さに耐えながら生活することに…。

f:id:kana_123:20201119014446j:image

 

また、今度は上層階の人が水を使うと、わが家のシンクでゴポゴポと逆流が起こる(鉄サビの黒い水が逆流してくる)現象が発生するようになりました…不衛生すぎる^q^

f:id:kana_123:20201119014456g:image

こういった事象が今後も起こりうること、大家さんの対応への疑問なども重なり、引越しを決意したわけです。

 

大家さんとの交渉

出ていくことは決めたものの、これまでの被害を考えるとせめて敷金は全額返してほしい…。

どこまでこちらの要望が叶うかは分からないけど、大家さんとお金周りの交渉をすることに決めました。書面を送るか、不動産屋も入れて三者面談か…。幸い写真なども残っているので、泣き寝入りすることなく、すこしでも気持ちよく引越しができたらなと思います。

 

ちなみに知人の弁護士にも意見を聞いてみましたが、やっぱり証拠があるってとても大切。もしリノベ物件を選ぼうとしている人、すでに住んでいる人がいたら、トラブルは必ず写真や動画に残してくださいね。約束だよ〜😭

 

愚痴っぽい&お見苦しいブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ