madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 暮らし ]「世帯経営ノート」で夫婦会議をはじめよう

11月22日はいい夫婦の日。

Logista(株)さんのTwitter/Instagram企画「いい夫婦の日『夫婦会議』ツールプレゼントキャンペーン」で「世帯経営ノート」を頂きました^^

f:id:kana_123:20201121200259j:image

 

わが家ではときどき夫婦会議を行なっていますが、いつも使うのは「夫婦会議ノート」。

テーマも議事も自由に書ける方眼タイプのノートです。

 

 

一方、「世帯経営ノート」ではあらかじめ10コのテーマと、テーマごとの質問・例題が設定されています。ただのノートではなく、ワークブックに近い感じ。

  • ビジョン
  • 家事
  • 子育て
  • 仕事
  • お金
  • 住まい
  • セックス
  • 自由時間
  • 美容と健康
  • 人間関係

※2020/11/27追記
世帯経営ノートのテーマを9コと記載していましたが、正しくはビジョンを含めた10コのため、記事を修正しました。

特にお金や性というテーマは、面と向かって話をしたり、自分の意見を言うのに勇気がいる分野だなと思います。話し合いを切り出すこと自体がハードルだったり。

その点、このノートがあれば「せっかくノートに載ってるから」と、話しにくいことでも切り出せる良いきっかけになりそうです。

 

f:id:kana_123:20201122095935j:image

ノート左側には、各テーマごとにお互いの価値観を記入する欄があります。

「夫婦会議をしよう」と提案しても、すぐには応じてくれないパートナーもいるかもしれません。そんなときはこの欄を使って

  • 「ここだけ読んでおいてほしい」と、自分の書いた部分を読んでもらう
  • 「ここだけ書いてほしい」と、相手に一言だけでも書いてもらう

そんなスモールスタートもできるんじゃないかなと思います。

 

世帯経営ノート、夫婦会議ノートの購入は夫婦会議オンラインショップから。
公式SNSでもまた来年プレゼント企画があるみたいです^^

■Twitter
https://twitter.com/fufukaigi1122

■Instagram
https://www.instagram.com/fufukaigi1122/

  

わが家は夫婦会議と林總さん著「正しい家計管理」のおかげで、夫婦げんかがとても減り、いろんなことが好転したと感じています。

「夫婦会議、興味ある!」という方は、ぜひ世帯経営ノートからはじめてみてはいかがでしょうか。

年末年始を利用して、この1年を夫婦で振り返りながらやってみるのも楽しそうです^^

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ