madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ おすすめ ]2020年買ってよかったもの5選

2020年はコロナでおうち時間が増え、暮らしを見直すきっかけになった一年でした。

今年購入したものの中で、買ってよかったものをまとめて紹介します^^

 

1. イイダ傘店 ミニタオル

f:id:kana_123:20210102091723j:image

どの柄もすてきな、イイダ傘店さんのガーゼハンカチ。

2枚買ってお気に入りになり、さらに2枚追加しました。

厚みのある普通のタオルハンカチは生乾き臭が気になることがあるのですが、ガーゼハンカチは乾きやすく衛生的です。

楽天やAmazonでは買えないけれど、その分こだわりと愛着の湧くアイテムに。取り扱いショップはいくつかありますが、dieciさんのオンラインショップが豊富な柄を揃えていることが多いかなと思います。

とても可愛く、ちょっとした贈り物にもおすすめです。

 

2. 北欧デザインの手ぬぐい

f:id:kana_123:20201103135654j:plain

キッチンで活躍してくれる手ぬぐい。毎日ヘビーに使ってます。

手ぬぐいはデザインが豊富なだけに、凝ったものが多く「これだ!」というものになかなか出会えませんでした。だけど今年、スウェーデンのマリアンヌ・ハルバーグさんの手ぬぐいを発見。

キッチンクロスのような、ありそうでなかったシンプルさです。

手や台を拭いたり、ミトン代わりに使ったり。汚れてもガシガシ洗える、手ぬぐいの丈夫さ・機能性も素晴らしいなと思っています。乾きやすくて衛生的ですしね。

 

 

3. 善玉バイオ 浄

f:id:kana_123:20200927153958j:plain

市販の液体洗剤を使っていましたが、今年の春から洗剤を「善玉バイオ浄」に変えました。

とくに温水でつけおきした後の洗い上がりは感動もの!夏場の汗びっしょりな夫のシャツも気持ちよく洗え、楽天やAmazonのレビューの高さにも納得です。もう市販の液体洗剤には戻れない…!

▽楽天

▽Amazon

 

 

ちなみにわが家は夫婦ふたり暮らしですが、一箱で3-4ヶ月はもっています。赤ちゃんやペット用品にも使えて高コスパです。

 

 

4. 日立ふとんクリーナー

「ふとんのためだけに専用の掃除機を買うのはちょっとなぁ」と思っていたけれど、これが買って大正解〜!

スイスイ掃除ができて、ふとん・毛布・ソファのゴミをごっそり吸い取ってくれます。

今まではダイソンの掃除機にふとんツールを取り付けていたのですが、吸引力が強すぎて掃除しづらく…。結局めんどくさくなって、掃除もサボりがちでした。

ふとんクリーナーは座ってスイスイ動かすだけなので、とても楽ちん。日々の寝具の手入れに悩んでる人は、かなり悩みもストレスも軽減されると思います!

▽楽天

▽Amazon

 

5. 三菱ふとん乾燥機

ダニ退治の目的で購入したふとん乾燥機。

ふとんクリーナーと組み合わせて、ダニ・アレルギー対策をしています。

以前は某メーカーのマットなしタイプを使っていたのですが「すみずみまで温まらないし、ふとんの裏側もほぼ熱くならないけど、これほんとにダニ退治できてる?」と疑問がありました。

よくよく調べてみれば、

  • ダニは50度の熱で20-30分、60度の熱で一瞬で死滅する
  • ダニは熱の低いほうに逃げてしまう
  • 生きてるダニはふとんの繊維にしがみついて取りにくい

のだそう。(ためしてガッテンのサイトなど参照)

つまりマットなしタイプ、天日干し、掃除機では滅ダニはむずかしいのです…!

 

一方、三菱のふとん乾燥機は「マットを使い、ふとんの両面をダニパンチせよ」という徹底ぶり。他のメーカーがマットなしを主力にする中、あえて時代に逆行する姿勢に、ダニ退治にかける本気度を感じます…。

▽楽天

▽Amazon

 

f:id:kana_123:20201224201238j:image

ダニパンチ中に実際にふとんの四隅を測ってみたところ、どこもしっかり50度を超えていました。やはりマットありの威力は抜群。にくいね三菱。最後にふとんクリーナーで死滅したダニを吸い取れば、アレルギー対策もしっかりできます。

マットありのふとん乾燥機&布団クリーナーのタッグが、今のところわが家のベストな組み合わせになっています。

 …おっと、ふとん乾燥機の項目だけやたら長くなってしまいました。それくらい活躍してくれる一品です。

 

こうして振り返ってみると、5アイテム全て「清潔」というキーワードに関連するなと気づきます。家の中にいる時間が長くなり、衛生面のストレス解消を求めていたのかもしれません。

来年はどんな1年になるでしょう。

物欲に支配されない程度に、良いものは取り入れていきたいなぁと思います。 

 

 さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

 

 

------

お題「#買って良かった2020