madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 暮らし ]キッチンに「手ぬぐい」のすすめ

f:id:kana_123:20201103135618j:image

料理中、手を拭くときには「手ぬぐい」を使っています。

薄手で乾きやすい手ぬぐいは、その名の通りサッと手をぬぐうのにピッタリな存在です。

 

サラリと清潔

料理中はとにかく手を拭く回数が多いですよね。

食材を洗っては手を拭き、

料理を作っては手を拭き、

お皿を洗っては手を拭き…。

とくに週末の作り置きをしたりすると、品数が多く何度も手を拭くことに。

そんなとき、速乾性に優れた手ぬぐいならサラリと手が拭けます。

f:id:kana_123:20201105011828j:image
  • タオルに比べて乾きやすい
  • 雑菌が繁殖しにくく衛生的
  • 薄手のため畳んでもかさばらず、場所を取らない

などなど、使ってみるとメリットがたくさん。

場所を取らないので、ミニマルな暮らしにもつながりそうです。

 

北欧デザインのシンプル手ぬぐい

f:id:kana_123:20201103135658j:image

手ぬぐいは柄やイラストが豊富で、選ぶ楽しさもあります。

その一方、凝った柄が多く「もっとシンプルで良いのになぁ」と思ったりもしていました。(気に入るものがなかなかなく、100均のものを使ってました)

しかし最近、とうとう素敵なものを発見!スウェーデンのマリアンヌ・ハルバーグさんデザインの手ぬぐいです。

私が買ったのはグラフチェック柄と網目柄の2つ。部屋に出しっぱなしでも気にならない、ありそうでなかったシンプルさが気に入っています。

 

▽今回の買い物は家計の余ったお金(お楽しみ費)を利用して買いました

 

おまけ:食器拭きには「洗って使えるペーパータオル」を

ちなみに食器拭きには手ぬぐいではなく「洗って使えるペーパータオル」を使っています。

濡れても破けない丈夫なペーパーで、1枚を何度も洗って乾かし、使い回すことができます。

はじめは食器拭きに、

次はキッチン台の拭き上げに、

さいごは家中の掃除に…。

使い捨てなので楽チン&衛生的でおすすめです^^

 

さいごに

日本で古来から親しまれてきた手ぬぐい。

実際に使ってみると、高温多湿な日本の気候に合っていて、とても合理的な道具だと感じます。

  • お手拭き
  • ランチョンマット
  • 風呂敷やお弁当つつみ

と、用途もさまざま。

とにかく乾きやすく、いやな匂いがしない清潔なところが私は大好きです^^

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**手ぬぐいや、気になるタオルも**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ