madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年1Q〉

f:id:kana_123:20181110092414p:plain

こんにちは。ミルコです。

ひさしぶりに夫婦会議を開催したのでご報告します。きちんとお互いに向かい合って話すのって大事だなぁ…と改めて感じました。

目次

 

夫婦会議とは?

その名の通り、夫婦間の会議を実施しています。

開催は3ヶ月に1回。当初は月1予定でしたが、ちょっと多いなと思って3ヶ月ごとに変更しました。カフェで美味しいものを食べながら

  • お金のこと
  • 直近の予定のこと
  • キャリアなど将来のこと

などについて、時間をとって話し合うための場です。キャリアの話とか…すごい意識高い夫婦に思えるな!しかし全く大した話はしておりません。

 

目的

主な目的は、お金の透明性を高めること

そもそも夫婦会議を始めたきっかけは、夫のお金の使い道が不透明だったことでした。私も家計管理を一任されているばかりに、あまりお金に関して報告や相談をしてなかったかも…と反省。

お金についてきちんと話し合える土壌を築くべく、試行錯誤で取り組み中です。

 

メインはお金の話

3ヶ月分の家計の報告

f:id:kana_123:20180715085019p:plain

あっ…つづり間違ってる…


メインの議題はコレ。 
今年度1Q分の支出(固定費と変動費)がパッと分かるように、家計簿をグラフ化して報告書を作成しました。

お店でコッソリこの紙を取り出して実績報告。夫も、自分が家計に入れてるお金がどのように使われているか視覚的に分かるので、納得しながら話に応じてくれます。

今回の報告書は2部構成(固定費と変動費の支出内訳)だったのですが、夫から「毎月の収支ってどうなってるの?ずっと黒字?」との質問が。きちんと収支の実績が分かるような1枚も作った方が良さそうです。

 

バランスシートの報告

f:id:kana_123:20180715085030p:image

次は資産と負債の状況報告。

林總さん著「正しい家計管理」では、財産目録ノートを作成することを推奨しています。我が家もそれにならい、資産、負債、純資産が分かるノート(バランスシート)を作成

ボーナスでこのくらい貯蓄が増えたよ〜、負債が減ったよ〜と報告。夫自ら「見せて」と言って、ふむふむと見てくれました。

 

夫、自ら申告す

6月、7月は家計にお金を入れられなかった夫。期末で飲み会やゴルフなどの立替払いが多く、キャッシュレスになっていたそうです。

ボーナスを生活費の補てんにしてしまったことは彼自身も気にしていたようで、来月は少し多めにお金を入れたい、と自ら申告してくれました。

秘密の借金もないと宣言してくれて私も安心。ちゃんと向かい合って話すって大事だなぁと改めて感じました。

 

開催のポイント

これまで何度か夫婦会議を実践して感じた、大事だなと思うポイントはこちら。

  • 場所は長居できそうなカフェor喫茶店
  • 報告書は3部構成:固定費、変動費、収支実績
  • お金に関する報告は、こちらからベラベラ喋って伝えるより、夫から気付いて質問してくれるのがベスト

こんな感じです。我が家は新しいお店を開拓しつつ実践中。また次回、改良ポイントがあったらお伝えします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ