madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]夫婦会議:2020年上期を振り返る

わが家では定期的に夫婦会議を開催しています。

今回は10月初めに半年ぶりに実施。夫と一緒に2020年上期の家計を振り返り、将来のプランなども話し合いました。

 

わが家の夫婦会議

f:id:kana_123:20181110092414p:plain

DINKSなのに貯金を崩して生活していたわが家。お金が原因で夫婦げんかをすることも多々ありました。

そこで、お金の透明性を高めるためにスタートしたのが夫婦会議です。

  • 頻度:半年に1回
  • 場所:カフェなどで美味しいものを食べながら
  • 議題:家計の収支報告、今後の予定や将来設計など
  • 楽しい&前向きな場にするため、相手を責める発言はしない

こんなルールで開催しています。

当初は1ヶ月〜3ヶ月に1回程度で開催していましたが、今はお金の悩みもだいぶ減り、半年に1回ほどの頻度で実施しています。

 ▽はじめての夫婦会議の様子

 

家計の収支レポート

f:id:kana_123:20201018111456p:image

夫への報告用に「家計レポート」を作っています。今回は2020年4月〜9月について、

  • 生活費
  • 固定費
  • 特別支出
  • 貯金の推移/財産目録

のレポートを作成しました。

家計簿をそのまま見せても良いけれど、せっかくなら分かりやすく伝えた方が、相手の理解度や納得感もアップするなと思っています。「いつもありがとう」とコメントを書いておけば、普段は照れくさい感謝の気持ちも伝えることができますよ。

▽家計レポートを作りはじめた経緯

  

夫婦の軌跡は「夫婦会議ノート」に残そう

f:id:kana_123:20201018100057p:image

話し合った内容は「夫婦会議ノート」に記録を残しています。

Logista(株)さんから発売されているこちらのノート。方眼タイプで書きやすく、夫婦それぞれのコメント欄もあります。(ノートの詳細・購入はこちら

今回は家計の報告に加え、夫が転職後に感じたギャップやこれからやりたいことなども話してもらいノートに書き留めました。

こういったビジョンを共有してもらえると、いざ再転職や引っ越しが必要になった際にもあらかじめ心づもりができますね。パートナーを応援できて絆も深まりそうです。

 

余ったお金はお楽しみ費に

上期の家計は毎月黒字で、トータル4万円ほどの余剰金が発生しました。

夫との協議の結果、一部は貯金、一部は夫婦それぞれのお楽しみ費にすることに。私はキッチン用の手拭いや、気になっていたタオルを購入しました。

手作りで「家計レポート」を作っちゃうあたり、我ながらよくやるなとも思いますが(!)、いつもちゃんと読んでくれる夫に感謝です。下期も仲良くやっていきたいなと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

**愛用品・お楽しみ費で買いたいもの**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ