madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 暮らし ]在宅勤務で見直した、日々の掃除と洗濯のこと

コロナ以降、在宅勤務でおうち時間が増えました。

週末にまとめて行なっていた掃除や洗濯もこまめにするようになり、ちょこちょこと見直しを行っています。

 

毎日の洗濯に「善玉バイオ 浄」

f:id:kana_123:20200927153958j:plain

「善玉バイオ 浄」は粉末洗剤。キャニスターに入れ替えて使ってます。

洗濯の頻度が増え、洗剤を「善玉バイオ洗剤 浄」に変えました。

部屋干しでも生乾き臭がしづらく、タオルや汗でグッショリのシャツもスッキリ洗えます。市販の液体洗剤では洗濯槽からモワッとした匂いがしていたのですが、浄に変えてからはこの匂いもまったくしなくなりました。

界面活性剤が少なく、おしぼりやふきんの手洗い、ペット用品の洗濯にも利用しています。

楽天

Amazon

 

 

お風呂掃除に「お風呂のなまはげ

これまでお風呂はバスマジックリン1本で掃除していましたが、週1回は「お風呂のなまはげ」を使うようになりました。

  • 月〜土:マジックリン(皮脂汚れを落とす)
  • 日:お風呂のなまはげ(水垢を落とす)
  • 2ヶ月に1回:防カビくん煙剤

このルーティンで掃除をしています。洗面台の掃除にもなまはげを使っていますが、水垢が取れてスベスベになり、とても気持ち良いです。

楽天

Amazon 

  

お風呂掃除を見直したきっかけは、なまはげの開発者である茂木和哉さんのYouTubeに出会ったことです。

茂木さんの動画を見ていると、汚れに合った洗剤や液性を正しく選ぶことの大切さが分かります。実際に試してみたい気持ちもわいてきて、掃除のモチベーション維持につながっています。

 

布団クリーナーで布団掃除を楽チンに

日立の布団クリーナーを購入しました。

すべらせるように軽々と掃除ができ、ゴミやアレルゲンもしっかり吸い取ってくれる働き者です。

今まではダイソンの掃除機に布団ツールをつけて掃除していたのですが、ツールが布団に吸い付いて動かしづらいのが悩みでした。それがウソのような楽チンさです。

布団クリーナーは用途が限られるため買うのを躊躇していましたが、思い切って購入してとても良かったと思っています。

楽天

Amazon

 

 

さいごに

家で過ごす時間が増え、改めて自分の暮らしを見つめ直すきっかけができました。

洗濯槽がモワッと匂ったり、布団ツールだと掃除がしづらかったり…。「なんだかしっくり来てないけど、がまんしてきたもの」を見直したことで、暮らしのちょっとしたストレスが軽減され、快適さがUPしました。

まだまだ見直したいもの・改善したいことはありますが、1つ1つ向き合い少しづつより良い暮らしにしていけたらと思います。

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ