madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計簿公開 ]2018年1Q Part1

こんにちは。ミルコです。2018年1Q(4月〜6月)の家計収支をまとめたので、レポートしたいと思います。

f:id:kana_123:20180708083143p:plain

目次

 

収入:初の赤字発生!

我が家は夫婦共働き。毎月決まった額をお互い家計に入れるようにしています。

 4月 夫:計画比±0円      妻:計画比±0円
 5月 夫:計画比±0円      妻:計画比±0円
 6月 夫:計画比−15万円     妻:計画比+4万円

4、5月は計画通りでした。ところが6月は夫の金額が少なく、私がちょっと多めに入れても結局赤字。泣く泣く貯金を崩して生活し、6月分の生活費はボーナスで補てんすることになりました(泣)。昨年秋に「正しい家計管理」の実践をスタートして、初のことです。

家計に入れられない理由を夫に聞いても「自分でもよく分からない」とのこと。給料が減ったりはしていないはずなのですが…秘密の借金でもあったらどうしましょう。うわーっ!

 

貯蓄:計画どおりコツコツと

強制預金(先取り貯金のこと)と、特別支出用の積み立て、どちらも計画通りでした。

 

固定費:夫婦で楽天モバイルに乗り換え

我が家の固定費は大まかに下記6分類です。

  1. 保険
  2. 車関係(ローン、保険、駐車場)
  3. 光熱費
  4. 携帯
  5. インターネット
  6. その他(奨学金、新聞)

このうち大きな動きがあった携帯代をレポートします。

 4月 夫:15,822円(※)    妻:  9,904円(SB)
 5月 夫:  6,864円(楽天)    妻:  8,701円(SB)
 6月 夫:  4,775円(楽天) 妻:14,850円(※)
 ※前月にソフトバンク→楽天モバイルへ乗り換え

夫は3月、私は5月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたため、翌月の請求が高めになっています。コレはMNP転出手数料がかかったためです。また、5月の夫の請求には楽天モバイルの事務手数料(3,666円)が含まれています。

7月以降は夫婦共に5,000円前後の請求になるはず。またレポートしたいと思います。

※楽天モバイルへの乗り換え記事はこちら

madoromi-and-me.hatenablog.com

 

変動費:予算内。でも謎の使途不明金あり

変動費(生活費のこと)のトータル予算は7万円。5月は少しオーバーしてしまいましたが、おおむね予算内でした。

 4月    68,333円(−1,667円)
 5月 71,819円(+1,819円)
 6月 64,850円(−5,150円)

ただ、家計簿上6月は5,150円の黒字のはずなのですが、実際にお財布に残っていたのは1,000円ちょっと。4,000円ほど使途不明金が発生してしまいました。なんでだろう…。まあ黒字だから良いか…。

変動費の項目は全部で6つ。詳細は次回のブログでレポしたいと思います。

  1. 食費・日用品
  2. 外食・娯楽
  3. 車・交際費
  4. クリーニング
  5. その他

 

まとめ:初心に返ろう

ボーナスによる補てんが発生したり、使途不明金が発生したりと、2018年度は若干波乱の幕開けとなりました。ボーナスを生活費の補てんに回すことになるなんて…えーん。

使途不明金4000円分も、やっぱり気持ち悪い。ブログを始めた頃の初心に返り、家計簿の残高とお財布の残高がだいたい合っているか、ときどきチェックが必要そうです。

そして、目下の課題は「夫婦間のお金に関する透明度アップ」です。「何か私に言えない事情があるのか!?」とか「私はちゃんとお金入れてるのに!」と今後の信頼関係に関わりますからね…。

最近夫婦会議を開いてなかったので、また近日中に開催しようと思います。お金についてきちんと相談したり、話し合える土壌を作っていきたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ