madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ おすすめ ]シンプルな持ち運び収納「mo・baco」で部屋がスッキリ

f:id:kana_123:20190122092416j:image

こんにちは。ミルコです。

皆さんは、家の中でよく使う道具をどのように収納していますか?ノートPC、読みかけの本、家計管理グッズ…。収納の少ない我が家では、これらの実用品があちこちに置きっぱなしになることが多々ありました。

 

「よく使う物をシンプルにまとめて収納したいな」

 

と悩んでいたところ、出会ったのがコクヨの「mobaco(モバコ)」です。購入してもうすぐ1ヶ月ですがとても便利で愛用しています。

  • よく使うPC、書類、本、ペンなどをひとまとめにして収納したい
  • できれば持ち運びもしたい
  • でも、インテリアになじむ収納が良い

そんな収納用品を探している方にぜひおすすめです。

 

 

 シンプルな「持ち運び収納」がほしい

f:id:kana_123:20190124141142j:plain

よく使う実用品たち

我が家には収納が少なく、よく使うものをパッとしまえる場所がありません。私が使うのは、

  • ノートPC・電源コード
  • 家計管理グッズ(ノート・電卓など)
  • 手帳
  • 読みかけの本
  • はさみ・ペン・カッター

これらはリビングで使ったり、ダイニングテーブルで使ったりと、持ち運びをしたいものでもあります。そのためついあちこちに放置してしまい、部屋がゴチャゴチャした印象になり困っていました。

 

 muutoのトレイやバスケットならおしゃれに収納できるかも、と考えたのですが

  • 上から中身が見えてしまい、やっぱり雑然とした印象はぬぐえなそう
  • PCや本を積み重ねて収納すると、取り出すときに大変そう

…そんな悩みを抱えていたところ、出会ったのがコクヨの「mobaco」です。

 


「mobaco」を活用して1ヶ月。使用感レビュー

f:id:kana_123:20190124201758j:plain

シンプルで機能的なmobaco

スッキリした見た目の「mobaco」。中身はとても機能的で、まさに大人のお道具箱という感じです。

  • シンプルデザイン
  • たっぷりサイズ
  • 出し入れも持ち運びもラクチン

mobacoの良さをまとめると、この3点になるかなと思います。

 

シンプルデザイン

f:id:kana_123:20190124141149j:plain

サイズは無印のファイルより少し大きめ

なんといっても、インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインがとても素敵です。持ち手をたたんでおけば本当に箱のよう。

素材はグレーのフェルト生地の優しい雰囲気で、無印のファイルボックスと並べて置いても違和感がありません。自立型で場所を取らず、省スペースに使えます。

 

たっぷりサイズ

f:id:kana_123:20190127100545p:plain

mobacoのサイズ感

収納力も抜群です。写真は

  • PC(10.1インチ)
  • バインダー(横向き31cm)
  • 雑誌
  • A4クリアファイル
  • B5ノート
  • 文庫本
  • A5手帳
  • Kindle

を入れていますが、まだまだ余裕があります。PCなら15インチまで大丈夫そうです。ボタンを外すと手前がオープンになり、ペンホルダーも付いています。

f:id:kana_123:20190127091752p:plain

4つのポケット・1つの仕切り

ポケットや仕切りも充実。特にPC用の仕切りがカッチリしているので、中でPCが倒れて書類が折れ曲がる…という心配もゼロです◎

 

出し入れも持ち運びもラクチン

f:id:kana_123:20190122151136j:plain

縦収納で取り出しやすい

PCや書類は立てて収納するため、出し入れがとても簡単です。ハサミやペンもサイドポケットに収納すればサッと取り出せます。

家に届いた書類や荷物をすぐ開けて処理してしまいたい私としては、ハサミやカッターがすぐに取り出せるのはうれしいポイントです。

f:id:kana_123:20190124131827j:plain

持ち運びは片手で

移動の際は持ち手を立てて。内部もフェルト生地なので、移動中にPCがカタカタと動いて傷ついてしまう心配もありません。

 

 

家の中がスッキリ

f:id:kana_123:20190124140635j:plain

リビングやダイニングで活用中です

もともとオフィスでの移動シーンを想定して作られた「mobaco」ですが、実際に使ってみるとインテリア馴染みが良く、家での利用にとても向いているなと思いました。

子供のリビング学習との相性も良さそう。部屋とリビングの移動が簡単にでき、兄弟で色違いで揃えるのも素敵かなと思います。

家の中でよく使うもの、細々したものをシンプルにまとめたい方にぜひおすすめです。自分だけのお道具箱で、部屋も気持ちもスッキリしました^^

 

▽Amazon 

 

▽楽天

さいごまでお読み頂きありがとうございました!

▽(2020年11月追記)その後も2年近く使い続けています。型崩れせずしっかりしてますよ〜^^


  **家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ