madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]コロナの影響と家計の見直し

コロナ以降、私の仕事はほぼ在宅勤務となっています。

家での時間が増えたことでお金の使い方にも変化があり、家計の見直しを行ないました。

 

 

在宅勤務が増え、食費・日用品費UP

夫の働き方はコロナ後も変わらずですが、私はほぼ在宅勤務になっています。現在は週1〜2回会社に行く程度です。

  • 以前は「週末作り置き」をしていたけれど、在宅ではその日に晩ごはんを作ることが増えた
  • お昼を家で食べるため、その分の食費もかかるようになった

こうした暮らしの変化に合わせ、食費・日用品にかかる予算を見直しました。

(コロナ前)40,000円/月

(コロナ後)55,000円/月

プラス1.5万円と、かなりの予算変更です。

だけど「私は予算に見合った食事を作れているだろうか?」と考えると、ちょっと疑問。食材を使いきれないことがあったり、反省することもしばしばで改善の余地があると感じています。 

 

在宅勤務が増え、光熱費UP

家で過ごす時間が増えたことで、光熱費も昨年に比べてUPしています。

f:id:kana_123:20200925223039j:plain

点線:コロナ前 実線:コロナ後

こうして比べてみると、特に電気代が増えているのが分かります。

  • 冷暖房・電気を点けている時間
  • 洗濯機を回す頻度

これらが如実に現れているようです。

一方で、ガス代は思ったほどアップしていませんでした。こうして視覚化してみると、節約するならココ、というポイントが分かりやすくなりますね。

  

出費が増えた分、お小遣い・通信費を見直し

外出が減った分、私のお小遣い(ランチ代・移動費など)をカットし、その分を食費・日用品費に回すようになりました。

また、通信費の見直しにも着手。

コロナ前は楽天モバイルの10GBプランを契約していましたが、外出が減ったことでデータ容量は3〜4GBあれば十分になり、プランを変更することにしました。

(コロナ前)10GBプラン:基本料2,960円

(コロナ後)5GBプラン:基本料2,150円

費用の圧縮効果は800円と、決して大きな金額ではありません。

それでも、自分の今の暮らしに合ったものをその都度選択していくことが、家計のムダをなくすことにつながると思っています。

 

さいごに

以上、コロナを受けた家計の見直し状況でした。

幸いなことに、わが家はコロナ禍でも仕事を続けることができ、家計への大きな打撃は受けずに済みました。

いざという時に備え、今後もしっかり家計管理を続けていきたいと改めて思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ