madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ ねこ ]ガントチャート手帳でペットの健康管理

こんにちは。ミルコです。久しぶりの更新です。

ねこと暮らし始めて早1年。

「ねこ手帳(ねこの健康管理用手帳)に良い手帳はないかな 」と探していたら、ガントチャート式の手帳がとても便利だったのでご紹介します。

 

目次

 

f:id:kana_123:20180206071848j:image

ねこ手帳のこだわりポイント

ねこ手帳として管理・記録したい項目はこちら。

  • 日々のごはんの種類と量
  • 体重
  • 投薬や通院(ノミダニ駆除薬など)
  • お手入れ(爪切り、耳掃除など)
  • いつ新しいおもちゃをあげたか
  • その他気づいたことのメモ(おしっこ、うんちの異変、嘔吐など)

昨年まではこれらを管理するため、月間マンスリータイプの手帳を使っていました。

f:id:kana_123:20180207130051j:image

しかし月間マンスリータイプでは、ごはんの量や体重などを複数記入すると、ゴチャゴチャしてしまうのが難点でした。ごはんの名称を毎日記載するのもやや大変で、ロイヤルカナンのキトン(チキン)を「RKC」とか書いてみたり。

そこで、ねこ手帳に求める条件を考えました。

  • 一覧性がある(月単位)
  • 各項目をスッキリ管理できる
  • 記入するのに時間・ストレスがかからない
  • 適度なメモ欄がある

理想の手帳を見つけるべく、東急ハンズをウロウロしていたところ、ガントチャート式手帳を発見しました。

 

ガントチャートでお悩み解決

f:id:kana_123:20180206200531p:plain

字がきたなくってすみません

ページの左側に管理したい項目を記入し、各日付には実績を記入しています。
いつごはんの切り替えを始めたか、いつ新しいおもちゃをあげたかなど、各項目の状況が視覚的にとても分かりやすくなりました

ごはんの量が変わらないなら空欄か、ビーっと矢印を引くだけなのも楽ちん。下部はメモ欄として利用しています。

なお、ガントチャートの代表的な使用例としては

  • 家族手帳(家族の名前を左に書いて、みんなの予定を一括管理)
  • 学生手帳(就活、バイト、学業など複数の予定を管理)
  • 習慣化したいことのチェック表(日々の達成度が一目で分かりモチベーションアップ)

などがあるようです。ネットで色んな人のアイディアを見るのも、新たな発見があって面白いです。(追っかけしてるアイドルの予定を管理したりとか)

ちなみに、私が使っている手帳には、方眼ノートも数ページ付いています。このノートは毎月の夫婦会議の議事メモに利用中。1年通して「ねこ&夫婦手帳」として活用したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!