madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]ふたり暮らしの引っ越し費用×総額を公開

f:id:kana_123:20190309021544p:image

夫が転職し、年末に引っ越しを行いました。

なにかとお金のかかる引越し。今回はかかった費用の総額をせきららに公開したいと思います。これから新生活を始める方の参考になったら幸いです。 

夫の転職の話▷新年のご挨拶&近況報告

1回目▷ふたり暮らしの引越し費用&総額を公開
2回目▷車の売却&奨学金を一括返済
3回目▷夫の転職と家計の見直し  

 

 

我が家の基本情報&夫の転職

2019年現在の我が家の情報です。

  • アラサー夫婦、共働き
  • 子どもなし
  • ねこ1匹
  • 首都圏在住

夫が転職を決めたのが11月半ば。12月末にバタバタと引っ越しを行いました。

 

 

賃貸契約&引っ越しにかかった費用

f:id:kana_123:20190309024513p:image

新居の家賃は12万円。

そして新居の契約と引っ越しにかかった総額は、な、なんと約84万円冬のボーナスはほぼ引っ越しのために使うことになりました…ううっ。

 

内訳

賃貸物件の契約:73万円

  • 敷金:24万円(家賃2ヶ月分)
  • 礼金:12万円(家賃1ヶ月分)
  • 前家賃:12万円(家賃1ヶ月分)
  • 日割り家賃:2万円
  • 家財保険料:2万円
  • 保証契約金:6万円
  • 鍵交換費:2万円
  • 仲介手数料:13万円(家賃1ヶ月分+α)

 

引っ越し作業:11万円

  • 引っ越し費用:10万円
  • 洗濯機のホース替えなど:1万円

 

夫も私もこれまでは社宅生活だったため、賃貸の個人契約は初めて。物件の見積もりで73万円の数字を見たときは「こんなに初期費用がかかるの⁉︎」と、目が飛び出てしまいました。んも〜びっくり。

 

 

ポイント&反省点

f:id:kana_123:20190312013039j:image

  • 猫がいるため、敷金が2ヶ月分と高め
  • 仲介手数料が思いのほか高い。賃料の1ヶ月分!
  • 引っ越し料金は相見積もりを取れば、もっと安くなったはず

特に3点目。今回はドタバタの引っ越しで1社の見積もりしか取れなかったのですが、もっとネゴれば7〜8万円くらいには下げられたんじゃないかと思います。

みなさんはぜひ相見積もりを取るか、相場をチェックの上で臨んでください!

 

 

さいごに:転職・引っ越しは計画的に

突然決まった夫の転職と引っ越し。

「こんなに費用がかかるの⁉︎」と夫自身も驚いていました。家族として前向きな転職は応援する一方、失うもの、かかる費用のバランスをもっと事前に考えてくれ〜〜!というのが本音だったりします。全国の旦那さん、転職・引っ越しは計画的に!

 

また、賃貸の個人契約にこんなに費用がかかることを、恥ずかしながら今回初めて知りました。自分が学生時代に上京する際、両親は何も言わずに負担してくれていたんだなぁと改めて感謝です。

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

Amazon


楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ