madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ 家計 ]夫婦会議ノートが届きました

f:id:kana_123:20181129192356j:image

こんにちは。カナです。

夫婦会議ノートをご存知ですか?
その名のとおり、夫婦間の話し合いを目的としたノートブックです。2018年11月22日(いい夫婦の日)に産後夫婦ナビさんから発売されました。

定期的に夫婦会議を実施している我が家。
「こういうノートが欲しかった!」と思い、早速購入しました。今回は夫婦会議ノートの中身をレポートします!

関連記事▷夫婦会議を開催しました

 

 

議事録ページは24回分

f:id:kana_123:20181130084626j:image

メインとなる議事録ページは、見開き24回分。

中身は方眼ノートになっていて、

  • 日時・場所
  • 議題
  • 目的
  • まとめ・感想

などを書くスペースがあります。

目的を書けるところが素敵です。
仕事でも、会議の目的やゴールが明確でないと、時間だけがダラダラ過ぎて行ったり。最初にゴールを設けておくことで、会議終了のタイミングを意識できそうです。

 

 

対話のコツも載っています

f:id:kana_123:20181130111717j:image

ノート冒頭には、夫婦で対話をするためのコツ・ポイント、そもそも夫婦会議とは?などが記載されています。

特に共感できるのが、「夫婦=人生を共に創る間柄(世帯の共同経営者)」という言葉。あればあるだけお金を使っちゃう我が夫に、マーカー引いて読ませたい。

 

 

我が家の夫婦会議

我が家では、3ヶ月に一度のペースで夫婦会議を実施しています。

主な目的はお金の透明性を高めること。四半期に一度、家計簿をもとに家計の収支報告書を作成し、夫にレポートしています。

関連記事▷家計の収支レポートを作ってみる

 今後は夫婦会議ノートを使って、もっと対話をできたらなぁと思っています。年初に目標を立てて、お互いの進捗確認もできそうです。本◯冊とか、ジムに月◯回行くとか、数字で定量評価してトレースを入れる…と。(仕事か)

 

 

さいごに

ぜひとも議事録は夫に書いてもらいたいなと画策中です。

我々の会議を夫がどうまとめるのか、どんな言葉で表現するのか興味あり。司会と議事録要員を、毎回交代制でやるのも楽しそうです。

何より夫婦で対話を重ね、その軌跡をカタチに残せるのが楽しみです。何年後かに読み返して、夫婦としての成長を感じられたら良いなと思います。

 

夫婦会議ノートの購入は、産後夫婦ナビさんのページから可能です^^▷夫婦会議をはじめよう!産後夫婦ナビ

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

おまけ:旅の軌跡も、カタチに残すと楽しくておすすめです▷ トラベラーズノートで旅ノートを作ろう

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

楽天

Amazon

 

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ