madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ 家計 ]銀行口座の使い分けで、心と暮らしを整理する

こんにちは。カナです。

皆さんは銀行口座をいくつお持ちですか?

我が家では目的に応じて5種類の口座を使い分けています。口座を整理することは家計の改善につながるだけでなく、心と暮らしの整理にもつながるなぁと感じています。

 

口座を目的ごとに使い分け

f:id:kana_123:20190217015129p:plain

5種類の口座を使い分け

2017年秋に本格的に家計の改善に着手し、現在は5種類の口座でお金を管理しています。各口座の目的・機能をクリアにすることで、お金の管理がグンと楽になりました。

 

1.生活費口座

日々の生活費を管理するメインバンクです。毎月の給料の大半はこの口座に入れ、ここから

  • やりくり費(現金)の引き出し
  • 固定費の引き落とし
  • クレジットの引き落とし

を行っています。最もお金の出入りが多い口座のため、ネットで照会ができる銀行がおすすめです。我が家では住信SBIネット銀行を使っています。

 

2.特別費口座

旅行、家具や家電の買い替えなどの「毎月ではないが前もって分かっている特別費」はこの口座から支払っています。

口座の中には、あらかじめ積み立てておいた1年分の特別費積立金がプールされています。「口座内の金額=積立金の残高」となっているため、残りいくら使えるかが明確です。

関連記事▷特別支出の予算編成

 

3.生活防衛資金口座

「もしも」のときの緊急用口座です。

口座には100万円を入れておき、使ってしまったマイナス分がひと目で分かるようにしています。引き出した分は翌月のお給料やボーナスから戻し、常に100万円に保つという運用です。

この「もしものときに使っても良いお金」があることで、貯金を崩す罪悪感から解放され、お金に関するストレスがとても軽減されました。

 

4.貯金用口座

毎月の積立貯金とボーナスの貯金分はこの口座に貯めています。毎年4月に口座の中身をリセットし、1年間で貯まった分は「定期預金&NISA口座」に移し替えています。年度の初めに0円に戻しておくことで、年間の貯蓄の進捗がわかりやすくなりました。

 

5.定期預金&NISA口座

お金を増やすことを目的とした口座です。2018年夏から積立投信を始め、NISA口座を開設しました。運用の待機資金は定期預金に入れ、増やしつつ眠らせています。

関連記事▷投資信託、はじめました

 

口座を使い分けるメリット

このように口座を目的ごとに分けることは、経済的にも精神的にもメリットがあると感じています。

 

経済的メリット

貯金が出来るようになった

なんといっても貯金を崩すことがなくなったため、お金が貯まる体質になりました。

  • 先取り貯金をする
  • 貯金口座を分ける

よく言われるように、この2つは貯金の大切なコツだと感じています。貯金ができると家計管理のやる気と自信もアップです。

 

資産の棚卸しに役立つ

毎月「財産目録ノート」を記入し、プラスとマイナスの資産がどのくらいあるかを棚卸ししています。

どの口座にどのくらい資産があるかを把握しておくと、いざという時にも困りません。夫婦で資産の情報を共有できていれば、自分にもしものことがあっても慌てずに済みそうです。

関連記事▷「正しい家計管理の実践」:財産目録ノート

 

精神的メリット

気持ちよくお金を使える

家計管理に着手する以前は「生活費口座」と「貯金口座」の2つしか保有していませんでした。

そのため出費がかさむと泣く泣く「貯金口座」からお金を崩すことに。その度に罪悪感を感じ、次第に家計管理から目を背け、ますます家計が悪化する…という悪循環に陥っていました。

しかし現在は

  • 使っても良いお金(生活費・特別費・生活防衛資金)
  • 使ってはいけないお金(貯金・定期預金&NISA口座)

を分けて管理することで、貯金を崩すストレスから解放され、気持ちよくお金を使うことができています。

 

お金と向き合える

口座ごとの残高や明細がクリアなため、

  • 貯金の進捗が良くない
  • 生活防衛資金を使いすぎている

といったお金の傾向や問題の所在を把握しやすくなりました。傾向・問題が分かれば対策も取りやすくなり、目を背けずにお金と向き合えるようになったと感じています。

 

口座の整理で暮らしが穏やかに

以上、口座の使い分けについてでした。

口座を整理するとお金の流れに秩序・ルールが生まれます。自分なりのルールに従い、物事が「あるべき場所」にあるという感覚は、心にも暮らしにも穏やかさをもたらしてくれました。

お金のことでモヤモヤ・ソワソワする方は、口座を整理してみてはいかがでしょうか。さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ