madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ 資産運用 ]投信ビギナーにおすすめの本&動画

f:id:kana_123:20181104125216j:image

こんにちは。カナです。

最近の投稿は資産運用の記事が続きました。今回は、投信関連のおすすめ本・動画をご紹介したいと思います。(リンクはAmazonに飛びます)

 

はじめに

私は1年前まで、まったくの投資初心者でした。

投資信託が何かも分からないレベル。「投資=株=怖い・怪しい」というイメージしか持っておらず、自分には関係ないものと思っていました。

そんな折、結婚のお祝い金などの「使わないお金」をどうしようか考える機会があり、夫から「勉強になるし、運用してみたら?」との提案が。

まだまだ勉強途中ですが、投資信託への理解を深め、スタートする後押しをしてくれたのが、今回ご紹介する本・動画です。

 

一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 

ファイナンシャルジャーナリスト・竹川美奈子さん著の入門書。そもそも投資信託って何?という方におすすめです。

イラストが多く、投信の全体像や基本理念をつかむのにはとても良い本だと思います。

2018年秋には改訂版も発売されています。つみたてNISAやiDecoなどの制度について、解説が加わっているようです。

 

お金は寝かせて増やしなさい

「投信の基本は理解した!もうちょっと実践的な方法や、実際にやってる人の話が知りたい」

そんなステップになったら、投資ブロガー・水瀬ケンイチさん著のこちらの本がおすすめです。

など、より踏み込んだ内容になっています。特に15年間のリアルな資産の推移は、今後の参考になりそうです。

いちブロガーとしてドキッとしたのは、リーマンショックで元本割れした際に

「水瀬を信じて投資してたら損した!」

と、2chなどでものすごく叩かれた…という話。元本割れと非難中傷、ダブルパンチを乗り越えてこられたんだなぁと思いました。

 

Money Sense College


 最後はYouTubeの動画を。

お金に関するコラム的な動画を毎週配信してくれる、Money Sense Collegeさんです。

すでにファイナンシャルフリーを達成されている浅田先生。初心者にも分かりやすく、投資やお金について解説してくださっています。

特に「なるほど」と思った考えは、

  • 戦略があっての投資。戦略がないのはギャンブル
  • きちんと投資の勉強をし、自分のお金を人任せにしないこと
  • 生活防衛資金、3年以内に使う予定のお金は投資に回してはいけない
  • 投資は淡々とストレスなく行うこと。チャートにかぶりつき、一喜一憂しながら行う必要はない

投資だけでなくファイナンシャルプランの話などもあり、とてもためになっています。

 

さいごに

その他には、セゾン投信セミナーに参加したことがあります。実際に投信をしてる人・しようと思ってる人の話を聞いたりできるので、セミナーに足を運んでみるのも良いのではないかと思います。

以上、おすすめの本・動画でした。この記事が、これから投信を始めようと思っている方のお役に立てたら幸いです。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ