madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]定期預金が満期をむかえました

1年前に預けた定期預金が満期をむかえました。今回は、もらえた利息、次の預け入れ先などをまとめました。

楽天銀行の定期預金

預けていたのは楽天銀行

  • 満期:1年
  • 金利:0.12%
  • 預け入れ金額:100万円

9月上旬、満期を迎えて「元本+利息を普通預金口座に振り込みました」とのメールが届きました。

100万円を1年間預けた結果、

  • 利息:957円(税引後)

になりました。1,000円にも満たないのは淋しい…。でもメガバンクなどの利息に比べたら、ネット銀行はとても好条件。利息があるだけありがたいです。

 

 

次の定期預金の検討

この100万円は運用の待機資金。当面は使わないため、まだ2〜3年は定期に入れておこうと思います。

預け入れるなら、やはり金利の高いネット銀行。我が家では現在3つの口座を保有しています。

この3行から次の預け入れ先を決めるべく、100万円の定期で利息がどうなるかを比較してみました(2018年9月現在の情報です)。

利息の計算には、オリックス銀行のサイトを利用しました。使いやすくて、皮算用が楽しいです^p^▷オリックス銀行 利息シミュレーション

 

 

楽天銀行

f:id:kana_123:20180912125117j:image

f:id:kana_123:20180912095359j:image

まずは楽天を継続する場合です。候補はキャンペーン中の2年もの。

  • 満期:2年
  • 金利:0.17%
  • 利息:2,709円(税引後)

比較した3行の中でも、2年ものなら楽天が1番好条件でした。

 

 

住信SBIネット銀行

f:id:kana_123:20180913074419j:image

つづいては住信SBIネット銀行。便利でいつもお世話になってるSBIですが、定期預金の金利は淋しいようです。

  • 満期:2年
  • 金利:0.02%
  • 利息:318円(税引後)

さ、318円…!ボーナス時期などのキャンペーン期間なら、もうちょっと良い金利なのだと思います。

 

 

オリックス銀行

f:id:kana_123:20180912105012j:image

さいごに、大口の定期預金に強いオリックス銀行金利が全体的に高いのが分かります。

2年ものなら、

  • 満期:2年
  • 金利:0.15%
  • 利息:2,390円(税引後)

3年ものなら、

  • 満期:3年
  • 金利:0.20%
  • 利息:4,793円(税引後)

2年ものは楽天に軍配。でも、大口を長期で預けるならオリックス銀行がおすすめです。ちょこちょこ金利の改訂はありますが、キャンペーンなしでも軒並み高めの金利だと思います。

 

 

次回の預け先は?

オリックス銀行の3年ものと迷いましたが、楽天の2年もの金利0.17%)に決めました。

  • 資金移動の手間(楽天オリックスに移動するのがちょっと手間)
  • 資金の流動性(2年〜3年以内に投資に回す可能性があるかも?)
  • 金利上昇への期待(2年後にもっと良い定期に乗り換えるのもありかも?)
  • 楽天銀行なら、ATM手数料などが優遇される

乗り換えるほどの積極的な理由もないかな…と思ったので、現状維持で楽天のままにしました!

 

 

ちなみに

オリックス銀行(eダイレクト預金)には、いわゆるキャッシュカードがありません。あるのは口座番号と、ネット用のID &パスワードのみ。

オリックス銀行への入金は、いったん別の銀行にお金を預け入れ、そこからさらにオリックスに振り込む必要があります。(出金も同様)

我が家ではオリックス銀行でも定期を組んでいるのですが、キャッシュカードもないので、ついついオリックスを使っていたことを忘れそうになります…危ない!^ω^;

 

自分の資産がどこでどういう状態にあるかなど、定期的にチェックし把握が必要だなぁと思う今日この頃です。

関連記事▷「正しい家計管理」の実践:財産目録ノート

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ