madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ 家計 ]1年貯めた小銭貯金を開封

f:id:kana_123:20180728102935j:plain

こんにちは。カナです。

家計管理に本腰を入れてもうすぐ1年。並行して小銭貯金も実施してきました。

今回は、月1回の小銭貯金を1年間続けた結果を公開します。

 

 

小銭貯金のルール

ルールなんて大したものはないのですが、月1回、生活費で余った小銭を缶に入れて保管していました。

  • When:家計の締め日(毎月24日)
  • How:生活費のおさいふの中身をすべて取り出し、小銭は缶に入れておく

実施していたのはこれだけです。

おさいふのリセットついでに、不要な小銭をザーッと缶に入れて放置。貯金をしてる意識もないくらいでした。

関連記事▷締め日の作業

 

 

貯まった金額を発表!

それでは満を持して…コホン。

 

 

総額!

 

 

9,102円!

 

ピューッ!(ドンドンドン!)

 

大したことないじゃん!という声も聞こえてきそうですが、うれしい臨時収入です。惜しくも1万円には届かず。

他のブロガーさんの結果を見てみると、おさいふのリセット頻度が高い人ほど、貯まった金額も大きかったようです。チリも積もれば山となる。

 

 

貯まったお金をどう使う?

夫と相談した結果、とりあえずはこのまま貯めておこうということに。のんびりと貯めて、使うときは気前よく使いたいと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ