madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ 防災 ]おすすめの懐中電灯

f:id:kana_123:20180908065207j:image

台風21号、そして北海道の地震の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。電気の復旧や交通網の回復など、すこしでも早くいつもの生活に戻れますように。

 

 

「いざ」に備えて

今年は本当に自然災害が多く、我が家も防災グッズをちょこちょことそろえ始めました。

関連記事▷楽天お買い物マラソン×防災グッズ購入

新調した防災グッズの中で、とても良かったのがPanasonicの球ランタン。いわゆる懐中電灯として買ったのですが、ふだんの暮らしでも活躍しています。

今回は球ランタンのレビュー記事を書いてみました。すこしでも防災準備のお役に立てたら幸いです。

 

 

シンプル設計

f:id:kana_123:20180907222458j:image

使い方はすごくシンプル。ポン!とライトのあたまを押して操作します。

1度押すと、やさしい光が。
もう1度押すと、明るい光が。
さいごにもう1度押すと、光が消えます。

デザインもとてもシンプル。真っ白ですっきりとしたデザインなので、おうちのインテリアも邪魔しません。

 

 

眠る前のやさしい光

私はいつも、眠る前の枕もとで使っています。
電気を消して、ふとんに入って、ランタンの光の中でちょっとスマホをいじったり本を読んだり…。
さいごにランタンのあたまをポン、と押して就寝です。

  • 夜中にトイレに起きたとき
  • 夜中のおむつ替え
  • 真っ暗だと眠れない子供たちの常夜灯として

などなど、今後の生活でも活躍してくれそうです。

 

 

暮らしに溶け込む防災グッズ

f:id:kana_123:20180906124602j:image

球ランタンの優れた点は「いつもの生活」で使えるところ。そして非常時には

  • タテに置いて、ランタンとして
  • 手に持って、懐中電灯として
  • ひもを通して、電球として

と、マルチに活躍してくれるところです。

とくに今回の北海道の地震は夜中に発生し、すぐに停電してしまったと聞きます。寝室や子供部屋に1つずつ置いておけば、何か起きてもすぐに使えそうです。

 

 

さいごに

いつ訪れるか分からない「いざ」のため、少しづつ、でもしっかりと備えていきたいなぁと改めて思う今日この頃です。

ものをそろえるだけでなく、一緒に暮らす家族、離れて暮らす家族との連絡方法なども、これを機に考えたいと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:kana_123:20180908065324j:image

※よりパワフルな光源なら、同じくPanasonic製の「強力マルチライト」もおすすめです。

名前の通り、1つで部屋が十分明るくなるほどパワフル。前方と足もとを同時に照らしてくれて、夜道の移動も安心です。

 

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ