madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 資産運用 ]投資信託、はじめました!

こんにちは。ミルコです。

2018年8月から、NISAで投資信託を始めました。投資は超ビギナーですが、備忘録を兼ねてポートフォリオなどを公開したいと思います。

  

目次

 

きっかけ

まずは投信を始めようと思ったきっかけについて。

林總さん著「正しい家計管理」を実践して、もうすぐ1年。おかげでいわゆる「生活防衛資金」も貯まってきて、車ローンの完済も見えてきました。

また、結婚時に親や祖父母から頂いたお金があるのですが、本当に「もしも」のことがあった時のために、家計の資産とは別モノとして管理しています。

そこで夫と相談した結果、「このままお金を預貯金で増やして眠らせておくよりも、少しずつお金に働いてもらおう」という結論に。無リスク資産は継続して増やしつつ、投信をスタートすることにしました。

 

 

目的・期間・積立額

目的は明確には決まっていないのですが

  • 子供の教育資金
  • マイホームの頭金
  • 老後資金

こんな感じです。いつまでに、何のために、いくら貯める必要があるのか、プランを立てられていないのが我が家の課題です…。

期間は20〜30年の長期投資。ライフステージによって取り崩すことはあると思いますが、積立自体は継続したいと考えています。

まずは1万円/月からスタートし、勉強しながら積立額も増やしていきたいです。

 

 

基本戦略

先輩ブロガーさんや各種投資の本などを参考に、基本戦略はこの5つ。

  1. 長期投資:月1×20〜30年でコツコツ積立
  2. 全世界投資:日本、先進国、新興国バランス良く
  3. インデックス投資
  4. ドルコスト平均法:毎月一定額を積立
  5. 適宜にリバランス:5%程度ずれたら or 年1回

 

…と書いてみましたが、理解が間違ってたら恥ずかしい!こっそり指摘してもらえたらうれしいです。

 

 

アセットアロケーション

f:id:kana_123:20180808150852p:plain

全世界・各アセットクラスにまんべんなく投資。

年齢を考えたら株式の配分をもっと増やしても良いのかも?いや、でも新興国比率が割と高いから、結構攻めてるのかも?

 債券 日本 :10%
    先進国:20%
    新興国:10%

 株式 日本 :20%
    先進国:15%
    新興国:15%

 REIT   日本 :  5%
    海外 :  5% 

 

my INDEX 資産配分ツール」で試算したリスクとリターンはこちら。

  • 平均リターン:5.6%
  • リスク:12.9%

毎月3万円を20年間積み立てたとしたら、

  • 元本:720万円
  • 運用収益:600万円
  • 最終積立金額:1320万円

になる想定です。こんなにうまく行くかしら。

一方、不況時には資産が1年間の間に20%ほど減るリスクあり。リーマンショック級の金融危機なら30%減になる可能性があるようです。

…で理解合ってるかしら。間違ってたら追々修正致します。

 

 

ポートフォリオ

証券口座はSBI証券です。アセットアロケーションに従い、ポートフォリオはこちら。

債券

  • eMAXIS Slim 国内債券インデックス
  • たわらノーロード 先進国債券
  • iFree 新興国債券インデックス

株式

  • ニッセイ日経平均インデックスファンド
  • たわらノーロード 先進国株式
  • たわらノーロード 新興国株式

REIT

  • たわらノーロード 国内リート
  • ニッセイグローバルリートインデックス

 

 

さいごに

毎月1日を投信買付の申込日にしているのですが、約定日とか受渡日とか、すぐに売買できるわけじゃないんですねぇ。意気揚々と1日にSBIのページを見て、「あれ?まだ買えてないの?」と拍子抜けしてしまいました。学ぶことがたくさんです。

それから積立投資で一番難しいことは、リーマンショックのような大きな金融危機でも、世界経済の回復・成長を信じて「続ける」ことだそう。

そういう局面に自分がどういう気持ちになるのか未知数ですが、長期投資のチカラを信じて続けていきたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ