madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 防災 ]楽天お買い物マラソン×防災グッズ購入

f:id:kana_123:20180728103559j:plain

こんにちは。ミルコです。もう8月なんて、早いですね。7月は西日本豪雨で大変な被害がありました。関東では異例のコースの台風が発生し、とても怖かったです。

 

こうした災害が起こると、気になるのが防災グッズ。我が家にいまあるのは、頼りないラジオ付き懐中電灯と水くらいです。大規模な災害が起こったら…と考えると心許なく、とても不安です。

 

そこで、7月の生活費で余ったお金を利用し、お買い物マラソンで防災グッズを購入することにしました。

まず何を揃えるべきか?と迷っている方の参考になったら幸いです。

関連記事▷余ったお金の使い道 

 

目次

 

自宅マンションでの在宅避難を想定

f:id:kana_123:20180803175744p:plain

災害グッズといったら「非常持ち出しリュック」を真っ先にイメージしていたワタクシ。

でも、「実際に災害が起こったら、避難所生活より自宅避難の可能性が高いかも…?」と思い、まずは自宅マンションでライフラインがストップした想定で、災害グッズを選びました。

 

今回購入したもの

非常用トイレ 

災害時は「入ってくるものは我慢できるが、出ていくものは我慢できない」そう。もし自宅は無事でも、下水管の破損などでトイレが使えなくなったら…と考えると不安!

そこで選んだのは、たっぷり50回分の防臭袋BOSのトイレセット。大人2人なら5日分くらいです(1人当たり1日4〜5回を想定)。

我が家では、BOSの防臭袋はネコのうんちで毎日利用しており、防臭効果の高さは身をもって体感済みです。鼻を近づけてもにおわない!生ゴミやオムツの処理にも最適です。 

 

非常食

口コミがよかったこちらを購入。ライス7種類にパスタ2種類も入っているので、災害時でも選ぶ楽しさがありそうです。

また、災害時は野菜不足になりがちとのこと。そのうちこちらも買いたいなぁと考え中です。

 

カップ麺、カロリーメイト、野菜ジュース、お菓子、魚肉ソーセージなども、スーパーでちょこちょこ揃えていかなくては。

 

懐中電灯・ランタン

我が家にあるのは、小型のラジオ付き懐中電灯のみ。 ライトとしてはあまりに頼りないため、新たにLEDの懐中電灯を購入しました。どちらも単三電池で動くので、アレコレ電池を買う必要もなさそうです。

 

パナソニックの「球ランタン」。丸い部分をポン!と押して使います。調光機能付きで、夜の読書灯やオムツ替えなどにも便利とのこと。これはずっと欲しかった商品なので、届くのが楽しみです。

 

こちらもパナソニックの「強力マルチライト」。名前からして心強い!6段階の調光機能付きで、前方と足元を同時に照らせ、夜間の移動も安心。横にしたり、縦にしたり、吊るせたりと、光源としてマルチに活躍してくれそうです。

 

f:id:kana_123:20180730105222j:image

ちなみに、懐中電灯の上に白いポリ袋をかぶせたり、水を入れたペットボトルを置くと、光が広がって簡易ランタンになるそうです。これを機に防災についていろいろ調べてみると、へぇ!と思うことが多々ありました。

 

カセットコンロ

見た目もシンプルで美しい、イワタニのカセットコンロ!

無印のカセットコンロと迷ったのですが、無印のコンロはガスボンベも無印製専用らしく…。各メーカー、一般的に安全面の保証上、自社製のボンベのみ推奨なもよう。う、うーん…。

そこでコンビニを2、3店舗チェックしてみたところ、売られていたボンベは全てイワタニ製。「いざ欲しいときに無印にしか売ってない」というのは困ると思い、調達のしやすさ&価格の安さからこちらに決めました。これで今年の冬は鍋もできる!

 

これから揃えたい&常備しておきたいもの

挙げだすとキリがないですが…

  • スマホ用モバイルバッテリー
  • 食品
  • 電池
  • 給水タンク(マンションに緊急時用の井戸があるため)
  • 救急箱
  • 軍手
  • ウェットティッシュ
  • 手ピカジェル
  • 紙コップ、紙皿
  • 割り箸、使い捨てスプーン
  • サランラップ
  • 家族の写真と連絡先メモ(家族がバラバラのときに被災した際、写真があると見つけやすいそうです)

とりあえずこんな感じでしょうか。

特に外出時に被災した場合でも、スマホのモバイルバッテリーがあれば家族と連絡を取りやすいので、夫婦それぞれで持ち歩きたいです。ふつうに普段も使えますしね。

 

さいごに

防災グッズを検討するにあたり、阪神淡路大震災、3.11、西日本の大雨で被害に遭われた方の体験談やブログがとても参考になりました。

今回購入したものを使わないで済むことを祈るばかりですが、この記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ