madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]楽天モバイルを検討中

先日の夫婦会議で、格安スマホへの乗り換えを決定した我が家。
ちょうど夫の携帯が更新月なので、楽天モバイルのパンフレットをもらって検討してみました。

 

目次

 

現在の夫の携帯料金

現在はソフトバンク、ギガ放題(20G)を契約中のiPhone6sユーザです。
月々の携帯料金は1万円ちょっと。夫婦合わせると2万円以上払ってます
ひゃー!

ソフトバンクだと、iPhone6sの端末代を払い終えたと同時に、割引も終了。「iPhone代払い終えたから、今月から携帯代安くなるはず!」と思っても、全然お安くなってないんですよねー。

 

とりあえず夫の乗り換え(SIMのみ契約)を検討中

f:id:kana_123:20180121080525j:plain

「ふむ」

データ容量

まずはデータ容量の観点で検討。

現在の20GBだと、外で動画を見てもかなり余裕です。夫曰く「5〜6GBだと少ないけど、10GBくらいあれば十分」らしいので、データ容量的に有力なプランはこの2つ。

  • スーパーホーダイ(プランL:14GB)
    1年目: 4,980円
    2年目〜:5,980円
  • 組み合わせプラン(10GBプラン)
    通話SIM:2,960円

※スーパーホーダイは厳密には、初月のみ1,980円です。

 

通話プラン

続いて通話プランの検討。
スーパーホーダイのメリットのひとつに

  • 楽天でんわアプリで5分以内の国内通話がかけ放題

があります。

組み合わせプランも、オプション(850円/月)で楽天でんわアプリは利用可能です。
「5分以内の短い電話を月に21分15秒以上かける」なら、オプション追加したほうがお得とのこと。

ただ、夫曰く「だいたい電話はLINE。普通の電話なんてほぼ使わない」そうなので、通話かけ放題オプションは不要そうです。

 

その他のオプション

その他で追加する可能性があるオプションは、

  • 留守番電話サービス(300円/月)
  • つながる端末保証(500円/月)

留守番電話は恐らく必須。
夫は過去2〜3回iPhoneを修理に出たことがあるので、保証もあったほうが良いかもしれません。

 

疑問点

周りで楽天モバイル使っている人がいないので、実際速度的にはどうなんでしょう
高速通信の場合と、スーパーホーダイでの制限時(最大1Mbps)それぞれがどんな感じなのか気になります。ネットでは「あまり早くない」なんて意見もある模様。

 

 

有力プラン&シミュレーション!

f:id:kana_123:20180121080537j:plain

「6GBなら、ニャンキュッパ…っと」

電話はほぼ使わず、でもデータは10GB欲しい夫には「組み合わせプラン(10GB)」が良さそうです。
オプションを2つ付けて、毎月15分程度電話したと仮定すると

  • 月額基本料:2,960円
  • オプション2つ:800円
  • 計:2,960+800+通話料(例:15分で600円)+税=4,700円くらい

現在使っているiPhoneを継続利用する限りは、毎月5,000円弱くらいになる予想。ソフトバンクの現在の料金に比べれば、1/2くらいには抑えられて断然お得そうです。

ただ、早々に新しいiPhoneに機種変更してしまうと、結局ソフトバンクでの負担と変わらないはず。そのへんはもう一度夫に説明・理解してもらった方が良さそうです。

 

実際に乗り換えたら、またレポしたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました!

※2018/8/2追記
その後、夫婦揃って楽天モバイルに乗り換えました!詳しくはこちらの記事をどうぞ。>>>楽天モバイルに乗り換えました