madoromi & me

家計、暮らし、おすすめしたものなど書いています。

[ 家計 ]家計の収支レポートを作ってみる

こんにちは。ミルコです。

前回の記事で夫の契約者貸付が発覚したと書きました。
これをきっかけに、夫婦間のお金の透明性をどうやったら高められるか検討。その結果、家計の毎月の収支について、きちんと夫に報告することに決めました。

 

目次

 

夫婦のモヤモヤを解消したい

夫は私よりもお給料が多い分、家計に入れる金額も多めです。(我が家は毎月定額を夫婦それぞれが家計に入れるようにしています)

にも関わらず、彼にしてみればそのお金がどのように使われているか分からず、普段からモヤモヤした気持ちがあったのだと思います。

 

私も家計を一任されているばかりに、夫に対してはあまりお金の状況を報告していませんでした。

ただでさえお金の話が好きじゃない模様。くどくど話されるのも嫌だろうなと考え、ホウレンソウのレンしかしてなかったかも(今月のお金そろそろ家計に入れてね、という連絡。ともすれば責める口調になりがち)。報告と相談が少なかったと反省です。

 

他方、夫が毎月お金を渋々渡す感じに私もモヤモヤ。固定費の大半は車関係&夫名義の支払いなんだけどー!と。

そこで、お互いのモヤモヤを解消すべく、家計の収支がパッと分かるレポートを作成することにしました。毎月締め日後に夫婦会議を開き、夫に報告していきたいと思います。(いつまで続くかわかんないけど!)

 

Monthly Report

f:id:kana_123:20180120071521p:plain

12月の支出割合(円グラフ)と9〜12月の支出推移(棒グラフ)

まずは「正しい家計管理」をスタートした2017年9月〜12月分までレポートを作成してみました。

Googleスプレッドシートの家計簿で作ったグラフを、Googleスライドに貼り付けて作成。夫よ、固定費のうち40%が車関係、35%が自分名義の支払いだということを理解してくれ。

さて、肝心の夫に会議参加のご案内。
「週末、美味しいもの食べに行きつつ、家族会議しようよ」と言ってみたら「いいよ」ですって。
ふむふむ。乗り気じゃないけど、そんなに嫌でもなさそうです。

 

…と、ここまで書いて、みなさんアレですか、引いてますか。
レポート作成、しかもわざわざコンビニでカラー印刷(60円/枚)とか…。我ながら何やってんだろう、と思う時もあります…。

 

おまけ

私の専属アシスタント。

f:id:kana_123:20180119201803j:image

いつも家計簿入力を手伝ってくれます。

f:id:kana_123:20180119201814j:plain

こ の よ う に

**おすすめのものをまとめています**

f:id:kana_123:20201011091406p:plain

**林總さん著「正しい家計管理」実践中です**

▽Amazon


▽楽天

**家計や暮らしについて参考になるブログがいっぱい**

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ