madoromi & me

家計、暮らし、ねこのことを書いてます。

[ お知らせ ]ブログの移転作業中です

こんにちは、カナです。いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 はてなでブログを始めて1年半ほどが経ちました。 この度ブログをより良いものにすべく、移転作業を進めています。新しいブログのURLは、作業が完了しだいこちらのサイトでお知らせ予…

[ 暮らし ]「早起き×お弁当×作り置き」のおいしいメリット

こんにちは、カナです。 今年の1月に 平日の早起き(5:30起き) お弁当作り 週末の作り置き という習慣を始め、早3ヶ月以上が経過しました。 早起き・お弁当・作り置きは、互いに好循環を生みだしてくれる「おいしい三角関係」!寝坊をする日も多いですが、…

[ 家計 ]車の売却&奨学金を一括返済

こんにちは、カナです。久しぶりの更新になってしまいました。令和の時代もよろしくお願いします! 夫の転職シリーズ第2回目です。前回の記事では、引っ越し費用の総額をせきららに公開しました。 夫の転職の話▷新年のご挨拶&近況報告 1回目▷ふたり暮らしの…

[ 家計 ]ふたり暮らしの引っ越し費用×総額を公開

夫が転職し、年末に引っ越しを行いました。 なにかとお金のかかる引越し。今回はかかった費用の総額をせきららに公開したいと思います。これから新生活を始める方の参考になったら幸いです。 夫の転職の話▷新年のご挨拶&近況報告 1回目▷ふたり暮らしの引越…

[ 暮らし ]フォトフレームで手作りシンプル表札

その家の顔となる存在の「表札」。 防犯上の関係から付けないおうちも多いかと思いますが、我が家のマンションでは回覧板のやり取りなどがあるため、表札を付けるようにしています。 ただ、市販のものだとなかなかグッとくる表札が見つからず…。 そこで活用…

[ 家計 ]1年の総決算×夫婦会議の議題を考える

早いものでもう3月です。 我が家の家計は4月始まり。この1年を振り返るべく、今年度ラストの夫婦会議を計画中です。 夫婦会議の目的とルール 我が家の夫婦会議の目的は「お金の透明性を高めること」です。 日々の家計管理は私(妻)が担当しています。しかし…

[ 家計 ]銀行口座の使い分けで、心と暮らしを整理する

こんにちは。カナです。 皆さんは銀行口座をいくつお持ちですか? 我が家では目的に応じて5種類の口座を使い分けています。口座を整理することは家計の改善につながるだけでなく、心と暮らしの整理にもつながるなぁと感じています。 口座を目的ごとに使い分…

[ おすすめ ]シンプルな持ち運び収納「mo・baco」で部屋がスッキリ

こんにちは。カナです。 皆さんは、家の中でよく使う道具をどのように収納していますか?ノートPC、読みかけの本、家計管理グッズ…。収納の少ない我が家では、これらの実用品があちこちに置きっぱなしになることが多々ありました。 「よく使う物をシンプルに…

[ 暮らし ]早起きの目的と習慣化

こんにちは。カナです。 1月から夫の転職・引越しで新生活がスタートしました。私自身の新たな取り組みとして、 平日の早起き(5:30起き) お弁当作り に挑戦中です。 スタートしてから2週間。まだまだ始めたばかりですが、私なりの早起きの工夫などをまとめ…

[ おすすめ ]2018年買って良かったもの3選

こんにちは。カナです。 年末は引っ越し準備や飲み会で時間が取れず…。今更ながら、2018年に購入したものの中で買って良かったものをまとめてみました。 Panasonic「球ランタン」 Panasonic「球ランタン」 防災目的で購入した、懐中電灯兼ランタン。頭の部分…

[暮らし]新年のご挨拶&近況報告

あけましておめでとうございます。 旧年中は沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。のんびりしたブログですが、本年もよろしくお願いいたします^^ 夫の転職 ワタクシゴトな近況報告ですが、夫が2019年1月から転職をすることになりました。 前向き…

[ 家計簿公開 ]2018年11月

こんにちは。カナです。 12月もすっかり後半です。出張や飲み会続きでバタバタしております。 遅ればせながら11月の家計簿をまとめました。アラサー夫婦共働き・子どもなしの生活費をレポートします! トータル 予算:70,000円実績:68,109円 10月に引き続き…

[ レポ ]文具女子博に行ってきました!

こんにちは。カナです。 2018年12月、文具女子博@東京に行ってきました!大盛況の会場の様子、購入したものなどをレポしたいと思います^^ 平日お昼過ぎ、入場は5分待ち 私が行ったのは開催初日の金曜日、13:30頃。 モノレールで流通センター駅に到着し、…

[ 家計 ]夫婦会議ノートが届きました

こんにちは。カナです。 夫婦会議ノートをご存知ですか?その名のとおり、夫婦間の話し合いを目的としたノートブックです。2018年11月22日(いい夫婦の日)に産後夫婦ナビさんから発売されました。 定期的に夫婦会議を実施している我が家。「こういうノート…

[ おやつ ]美容にもギフトにも◎ ViVIANI オーガニックチョコレート

こんにちは。カナです。 オーガニックで有名なViVANIのチョコレート。スーパーで見かけ、以前雑誌に掲載されていたのを思い出し、思わず買ってしまいました。とても美味しかったのでおすすめです。 ViVANI オーガニックダークチョコレート 75% おしゃれなパ…

[ 雑記 ]ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは。カナです。 ブログを始めて1年が経ちました。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます!とても励みになっています。 1年間の記事数 1年間の投稿記事数は、これを含めてちょうど50記事。平均すると1週間に1記事アップするかし…

[ 家計 ]正しい家計管理×1年継続

こんにちは。カナです。 我が家の家計を救ってくれた、林總さん著「正しい家計管理」。本に出会って実践してから1年が経過しました。 今回は、あらためて本への感謝&振り返りをつづりたいと思います。家計管理にお悩みの皆さんに、本当におすすめの一冊です…

[ 家計簿公開 ]2018年10月

2018年10月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(変動費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:68,443円 今月はほぼ予算どおりでした。先月はオーバーしてしまったので、ちょっと気を引きしめて過ごしました。 内訳 ①食費・…

[ 家計 ]夫婦会議を開催しました〈2018年2Q〉

3ヶ月に一度のペースで実施している夫婦会議。夫婦で家計について話し合う場です。 今回は2018年2Q、そして上期全体を振り返るべく、10月某日に開催しました。 場所は自宅&レポートはexcel 10月は夫婦でゆっくり出掛ける機会がなかったため、場所は自宅で。…

[ 美容 ]冬の乾燥に、ユースキン

こんにちは。カナです。 空気が乾燥し、ハンドクリームが手放せない季節になりました。 私のおすすめハンドクリームは、ユースキンA。小学生の頃からお世話になり、愛用歴は20年ほどです。 愛用のきっかけ 小学生のころ、手の甲に血がにじむほど肌が乾燥した…

[ 資産運用 ]投信ビギナーにおすすめの本&動画

こんにちは。カナです。 最近の投稿は資産運用の記事が続きました。今回は、投信関連のおすすめ本・動画をご紹介したいと思います。(リンクはAmazonに飛びます) はじめに 私は1年前まで、まったくの投資初心者でした。 投資信託が何かも分からないレベル。…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part3:購入

確定拠出年金の見直し・最終編です。 10月はなかなか時間が取れず、前回の記事から日が経ってしまいました。ようやくスイッチングがすべて完了したので、レポートしたいと思います。 Part1▷確定拠出年金の見直し Part1:準備Part2▷確定拠出年金の見直し Part…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part2:売却

企業型確定拠出年金のスイッチング・Part2です。 Part1では準備として、現在と理想の資産配分・ポートフォリオを整理しました。 前回の記事▷確定拠出年金の見直し Part1:準備 やりたいこと ※Aはアクティブ型、Iはインデックス型という意味です 過去に購入し…

[ 家計簿公開 ]2018年9月

こんにちは。カナです。金木犀の香りがする季節ですね。2018年9月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計です。 トータル 予算:70,000円実績:71,660円 今月は若干予算オーバーしてしまいました。 しかし貯金は崩さずに済んだので、ギリギリ…

[ 投資信託 ]確定拠出年金の見直し Part1:準備

私の勤務先では企業型確定拠出年金(企業型DC)を導入しています。 投資の勉強をする前は、良く分からないままに運用商品を購入していました。ものすごく後悔…。 先日、過去に購入していた商品たちをはじめてスイッチングし、ポートフォリオの見直しを行いま…

[ 家計 ]デビットカードで生活費を管理×1年継続

こんにちは。カナです。 デビットカードを生活費の管理に使いはじめて、もうすぐ1年。これまで使って感じたメリット&デメリットをまとめてみました。 ちょっと長めの記事になってます。デビットカードを作ろうかな?と考えてる人のお役に立てたら幸いです。…

[ 家計 ]定期預金が満期をむかえました

1年前に預けた定期預金が満期をむかえました。今回は、もらえた利息、次の預け入れ先などをまとめました。 楽天銀行の定期預金 預けていたのは楽天銀行。 満期:1年 金利:0.12% 預け入れ金額:100万円 9月上旬、満期を迎えて「元本+利息を普通預金口座に振…

[ 家計簿公開 ]2018年8月

遅ればせながら、2018年8月の生活費をまとめました。夫婦共働き・子どもなしの家計(変動費)をレポートします。 トータル 予算:70,000円実績:45,549円 お盆期間中は実家に帰省。帰省中は生活費を使わなかったため、約24,000円の黒字になりました。 なお、…

[ おやつ ]ギフトにおすすめ。大人のチョコレート

友人からもらった、テオブロマのチョコレート「カカオニブ」。すごく可愛くておいしかったので、プレゼントにおすすめです。 パッケージは鮮やかなグリーンの背景にねこちゃん。ちなみに写真に写っているのは、うちのねこのシッポです。 箱を開けると、無数…

[ 家計 ]1年貯めた小銭貯金を開封

こんにちは。カナです。 家計管理に本腰を入れてもうすぐ1年。並行して小銭貯金も実施してきました。 今回は、月1回の小銭貯金を1年間続けた結果を公開します。 小銭貯金のルール ルールなんて大したものはないのですが、月1回、生活費で余った小銭を缶に入…